「川崎国際環境技術展2013」報告


今年もとどろきアリーナにて「川崎国際環境技術展2013」が行われました。
今回もA-1 国際連合工業開発機関(UNIDO)のブースにて、4年連続ニームの普及に努めさせて頂きました。


本年は天気にも恵まれ、良き大会となりました。
A-1ブースには、パナソニック株式会社のCSR担当の田中様も、UNIDOの職員と一緒に日本ニーム協会の面々と来場の皆様に説明をしました。



2月1日は、在日本ネパール国大使館 特命全権大使マダン クマール・バッタライ氏とニームの件、ヒマラヤ人参の件等なごやかにお話しをさせて頂きました。
又、隣のブースのフィリピン大使館やインドネシア共和国大使館の方々とも仲良くなりました。
ニーム茶を狩野氏より頂き、ニームケーキを福島氏より頂き、また富士メンテニール様よりサンプルを頂き配らせていただきました。
三社のご協力、本当に有難うございました。


川崎市経済労働局長 伊藤氏とは、来年の大使館の在り方の提言をさせて頂きました。


2日目は、ユニオン産業の森川社長の紹介で、川崎商工会議所会頭 山田長満氏と昨年に続きお話しをさせて頂き、ラオスに互いに教育関係をしてきましたので、後日お会いして協力し合う事を約束しました。
これも素晴らしい出会いの一つです。


又、自分の住所の町内会の人に出会ったり、友人が十数人駆けつけてくれたり、素晴らしい出会いや勉強させてくれる出会いが待っていました。
展示場も毎年お会いする人もできます。
楽しい会話の一時も良きものです。


今年も多数の人に対応し、ニームの普及と啓蒙に努めて参りました。
お会いしました方々に心から感謝し、ありがとうと言葉が自然に出る一日でした。

            “衆生無辺誓願度”