本年も皆様に感謝

平成25年、本年も皆様に温かいご指導、ご協力を賜り、ありがとうございました。
 本年のニーム関連の動きを振り返ります。


2月 「川崎国際環境技術展2013」
国際連合工業開発機関のブースにて4年連続出展しました。


4月 映画「暴走」にニーム協会が協力しました。


6月 TICAD5が横浜でスタートしました。今後ニームを提案して行きます。
パラグアイフランコ大統領が自国でニームの植林を行いました。


7月 「世界が食べられなくなる日」という映画でニームの重要性が紹介されました。
今迄お世話になった盟友ツルネン・マルティ議員が参議院議員選挙で落選しました。
TPP加盟交渉が始まりました。


9月 NHK「クローズアップ現代」でヨーロッパにおけるネオニコチノイド系農薬の禁止が取り上げられました。
日本でもこれに対応するとなると、益々ニームが必要となるでしょう。


12月 セネガルの友人、ダボ氏がセネガルニーム協会を設立し、その件で来訪されました。


 今年は、TPP加盟問題が大きな話題でした。来年は動くでしょう。
最後に会員の皆様、理事の皆様、大勢の仲間の皆様、本年もありがとうございました。
26年もがんばって参ります!!


 "衆生無辺誓願度”
                       
                                  稲葉眞澄拝