NPO法人 日本ニーム協会 平成27年度報告会


平成27年11月11日、渋谷区立勤労福祉会館にて報告会が行われました。 

【式典】
[開会式]    司会 谷口祥子氏
[開会の辞]   NPO法人 日本ニーム協会 理事 根本堅冶氏
[ゲスト紹介]  稲葉会長


【 ゲスト挨拶 】
・ゲレゲン・フェルダ 氏   国際連合工業開発機関(UNIDO)開発官
・シエール・ニヤング 大使  セネガル大使
・尚 圭子 氏        元・琉球王国23代当主


【 会長報告 】
・稲葉 眞澄         NPO法人 日本ニーム協会 会長


【 講演 】
・石毛 しげる 氏      東京都議会議員コンゴに学校、日本寺等建設)
・山下 浩二 氏       EV(電気自動車)安全協会 会長、 工学博士、 法学博士
・白川 由紀 氏       女性探検家、  アフリカ、南北アメリカ大陸を縦断等
・萩原 孝一 氏       前・国際連合工業開発機関(UNIDO)開発官、
               アフリカ協会


【閉式の辞】
NPO法人 日本ニーム協会 理事 野水治通氏




会長総評


ゲレゲン・フェルダ氏
国際連合開発機関(UNIDO)と日本ニーム協会とは
10年以上の付き合いです。
アフリカに進出すると聞き、益々の支援をします。
と力強いお言葉を頂きました。


シエール・ニヤング氏
大使にはフランス語でコメントを頂きました。
日本とセネガルの関係は非常に良い。
日本ニーム協会には、セネガルでの協力を致します。
今後の発展を期待します、と暖かいお言葉を頂きました。



尚圭子氏
沖縄の文化には固有の素晴らしい物がある。
琉球王国の国王は交流をし、商売もしていました。
沖縄の発展のために頑張ります。


稲葉眞澄会長報告
今年一年を振り返ると、待ちに待ったTPPを批准しました。
外務省の国際協力局にもお話を聞いて頂きました。
昨年は、2000年日本ニーム協会設立に至った
ラオス人民民主共和国を訪問し
ここで出会ったニームの木に対面しました。
育った木を見て、年月が過ぎたことを考えさせられました。
様々、色々な事が有りましたが、15年かけてやっと
スタートに立った気がします。
本年は縁起を担ぎ、11月11日、1、1、1並びの日に
ロケットの第2弾として、勇気と期待と責任を持って
出席頂いた満員の仲間に、スタートを切ることを誓いました。
これも皆様の、日本ニーム協会がんばれの励ましが
あればこそです。
11月アフリカに行って参ります。
第2ステージの第一歩です。
皆様方の更なるご指導ご鞭撻の程宜しくお願い申し上げまして
日本ニーム協会はがんばって参りますことをお伝えし、
私の挨拶とさせて頂きます。



石毛しげる
18日から、稲葉会長とコンゴ民主共和国に行ってきます。
コンゴニームの木を一緒に植えます。
アフリカにニームの木を広めるのが楽しみです。


山下浩二
日本の二カ所に、ニームを植える準備をしています。
日本国産の三菱の飛行機にも、
仲間が頑張って参加しています。
日本の力をアフリカで共有したい。


白川由紀氏
世界100カ国に行っています。
人間が動物の棲家を侵略しています。
アフリカに行くと、人間とは動物とはの
問題提起をしてくれます。


萩原孝一氏
日本ニーム協会がアフリカに入ることに感激します。
7800人しかアフリカに日本人が居ません。
アフリカを制するものが
21世紀のイニシアチブを握れる。
日本ニーム協会に期待します。