NPO法人 日本ニーム協会 平成28年度セミナー


平成28年度3月16日、渋谷区立勤労福祉会館にてセミナーが行われました。


【式 典】

〔開会〕 司会 根本 堅治氏


〔開会の辞〕 NPO法人 日本ニーム協会 根本 堅治氏


〔ゲスト紹介〕 稲葉会長 


【ゲスト挨拶】


今津 牧 氏  国際連合工業開発機関 アフリカ担当開発官


くしぶち 万里 氏  元衆議院議員


白石 正明 氏    NPO法人 APHW 手を洗おう会 監事


【会長挨拶】


NPO法人日本ニーム協会 会長 稲葉眞澄 


【 休 憩 】


【 講 師 】 


石見 尚  氏 ニーム協会顧問、日本ルネッサンス研究所代表、農学博士


池田 明子 氏    (社)日本フィトセラピー協会代表 理事


池本 敬子 氏    NPO法人 日本ホーリーバジル協会 監事


萩原 孝一 氏    前国際連合工業開発機関 開発官 アフリカ協会

   
【閉会の辞】


NPO法人 日本ニーム協会 理事 野水氏


会長総評


根本理事の司会及び開会の辞


稲葉会長の講師7名の紹介、そして本日ニーム茶の試作品のプレゼントがあります。


2月ビックサイトで日本商工会主催の全国良品商品展で霧島高原でお茶を


製造している今村製茶店の今村社長と知り合い、霧島茶とニームブレンドした


茶を作って欲しいと話しました。全農有の名和田社長からニーム葉を頂き、


それを使用して「ニーム霧島茶」を作りプレゼントしました。



トップバッターは国際連合工業開発機関(UNIDO)開発官の今津 牧さん、


UNIDOも様々な国で開発国の支援をしていますが、もっと多くの支援が必要


です。種々の話とTICAD5の話をし、いかに日本人がアフリカに興味を


示さないかが読み取れます。


私共、日本ニーム協会をいつも協力していただき感謝です。


次に、元衆議院議員 くしぶち万里さん。くしぶちさんはNGOで働き、


世界82カ国を回り、世界の実情を知り、語り、その感性を民主党


知ることとなり、民主党フィーバーの時、東京23区で議席を得ました。


その後、2回の選挙では次点に泣きました。時々、駅で朝立ちをしている時、


来て話さないかと誘い、出席して頂きました。


グローバルに飛び回ったエネルギーと、これからの世界を相手にがんばる


議員が必要なので、くしぶちさんの力強い挨拶は皆様に期待を膨らませました。


次に「手を洗おう会」の白石 監事、この会はアフリカ、セネガル南アフリカ


の大使を勤めた古屋大使の夫人が立ち上げ、今、セネガルを中心にスタートして


います。私の同じ手を洗うならニーム液か、ニーム石鹸で手を洗う方が効果が


ある、一緒にやりませんかの一言で今回の出席をして頂きました。


又、白石先生は個人的にHIV撲滅運動のNPOをやっております。


稲葉眞澄会長、人生不可能への挑戦そして奇跡を起こした


まずプレイバックで話しました。まず、日本ニーム協会を創り、国連、WHO,


生産国の認証を取ることに挑戦、みごと人々に助けられ取れました。


ニームをやる上で最重要国インド、ミャンマーセネガルに知り合いは


いなかったが、日本との懸け橋になりたいという青年が次々に現れて


植林ができました。その他に幾多の事に挑戦し、奇跡を起こしたことを


話されました。


そして、本年2月4日、TPPが批准されて新たなニームの年がスタートしたこと

を宣言しました。



次に石見先生、石見先生は90歳を越え、今も元気で出席して頂きました。


先生は東大卒の博士、戦後の日本の農業政策を検証してきました日本の


生き字引です。日本のバイオ技術で日本で育つニームを作ってみたいと


力説頂きました。


次は(社)日本フィトセラピー協会代表 理事の池田明子さん、


私は、池田さんは努力の人だと思います。新しい事をやる時は計算外の


事が起きる、これを努力で補ってきました。又、指をまわしたり、押したり


の実演と一緒にやることで連帯感が生まれ、これは、アフリカで広めたり


日本の医療に光明を与えると思いました。


次は池本先生、NPO法人 日本ホーリーバジル協会 監事、この会の設立者


故大家氏は日本ニーム協会の顧問です。又、理事には安倍総理昭恵夫人


頑張っています。大家氏の縁で今後、協力関係を続けてまいります。


次は萩原孝一氏、元UNIDOの開発官、桜美林大学で教鞭をとっています。


萩原氏とは、私がUNIDOに飛び込み、協力依頼をした時から10年に渡り、


協力と支援し続けて頂いています。


広い角度から国連の問題、人口問題、アフリカの問題を話してくださいました。


50年先にはアフリカの人口が世界の半分を占める、今、アフリカと協力関係


を結ぶ時であると。



素晴らしい講師の先生方の力添えを感じ、今後、日本ニーム協会が講師の


先生方と協力と連携をして、さらに発展することを誓い


平成28年度のセミナーを修了しました。