この1ヶ月


3月31日 国連大学において、国連開発計画(WNDP)と
一般財団法人貿易・産業協力振興財団との共催セミナー
に出席。
UNDPとは始めての出会いだが、大きな予算をもち、4つ
の連携分野の話をされた。
国連開発計画(UNDP)総裁はヘレン・クラーク
ニュージーランド首相(女性)ヤマハのアフリカ部長
の話を聞く。
住友化学の蚊帳の責任者の水野氏の話をを聞く。


4月11日 国連大学において、国際連合工業開発機関(UNID)
セミナー出席。
ここで経済産業省の方 国際労働機関(ILO)駐日代表と会う。
JICAのTICAD6のアフリカ部の方と会う。
JETROのアフリカ担当の方と会う。
川崎市の副市長や関係者と会う。


4月12日 国連開発計画訪問
女性の方が、ニームの木3本育てていると聞いて嬉しくなる。


4月19日 国連児童基金UNICEF)セミナー出席。
港区高輪のユニセフハウスで行われる。
日本マイクロソフトの方の講演を聞く。
ユニセフが一番知られている国連機関かもしれない。
全国連機関の中31%の予算を取るという。


4月24日 JETRO訪問(六本木)ニーム協会の提案書をもっていく。


4月25日 JICA訪問(麹町)ニーム協会の提案書をもっていく。
実に詳しく質問に答えて頂く。


この1ヶ月で4つの国連機関(UNIDO,UNDP,ILO,UNICEF)
の関係者に会いました。職員は気さくで真面目に対応
して下さいました。
国連は遠い所でなく、ごく近くにあることを実感した
1ヶ月でした。また、JETRO,JICAの日本の海外向け機関
も実に親切で、良きアドバイスを頂きました。
ここに心からのお礼を申し上げます。


     NPO法人日本ニーム協会 稲葉 眞澄