NPO法人 日本ニーム協会 平成29年報告会


NPO法人 日本ニーム協会 平成29年報告会」

 【 式 典 】
 13:00 〔開 場〕
 13:30 〔開会式〕 司会 永島 英子 氏 
 13:35 〔開会の辞〕 NPO法人 日本ニーム協会 理事 根本 堅治 氏 
 13:40 〔ゲスト紹介〕 稲葉会長 
 
 【ゲスト挨拶】
 13:50 ゲレゲン・フェルダ 氏   国際連合工業開発機関(UNIDO) 開発官
 14:00 小川 剛一郎 氏      有限会社アプリ社長 ニーム協会会長補佐
 14:15 REET(リート) 氏        イギリスの名門大学卒業のインド人女性
   
 【会長報告】
 14:30 NPO法人日本ニーム協会 会長 稲葉眞澄 挨拶及び報告
 
 【 休 憩 】
 
 【 講 演 】 
 15:00 中村 陽子 氏       NPO法人 メダカのがっこう理事長  
 15:20 永井 拓海 氏      ケニアの障害者支援のNGO (Machakos Project)
 15:40 萩原 孝一 氏       前・国際連合工業開発機関(UNIDO)開発官、 アフリカ協会 
 
 16:10 質問    

 【閉会の辞】
 16:30 NPO法人 日本ニーム協会 理事 阿久津 賢哉 氏



ゲレゲン・フェルダ 氏 
1890年、トルコの軍艦が和歌山で難破し500名以上の犠牲者が出ましたが、
村民が69名を助けてくれました。
そのお礼にイラン・イラク戦争で日本人が48時間以内に国外退去を
命じられた時、日本は飛行機を送れませんでしたが、トルコが飛行機を
出して救出しました。
映画「海難1890」を観てください。
環境に関する問題では、インドでは自転車で空気をきれいにし産業を作ろう
としています.
今迄は法律がなかったので環境の諸問題に法律を作ろうとしています。


小川 剛一郎 氏 
ニームは30年前、インドに行った時から知っており、
以前、殺虫剤の関係会社にいました。
ニームは過大評価もされていますが、実際効果があります。
大手のコンビニ、コーヒーチェーン店で害虫駆除にニームが使われています。
食品工場では殺虫剤が使えないので、虫が発生するがニームを使うと虫が
いなくなる効果があります。
水耕栽培では有効、無農薬、減農薬や予防にニームを使いたい。
海外で三国間貿易でニームをやりたいと考えています。
ガンジーニーム茶を飲んでいたことは有名です。


REETさん (インドでのニームの使い方)
皆様ニームを普及して頂いてありがとうございます。
昔からインドではニームを生活に使っています。
私のおばあちゃんや母は食器棚、衣装箱に使っています。
父は枝で歯を磨いていました。むし歯にならなかったです。
私自身ニームパウダーを煮出し、汁でにきびを治していました。
ニームの木の下で過ごした時間が楽しかったです。
ニームの木の下にいると幸せが訪れるといわれています。
ニームは蚊、マラリヤ対策に使われていました。
ニームはほとんどの家で使われています。
農民はニームを肥料に混入し、家畜を守っています。
ニームはどれだけミラクルか、今後にかかっています。


稲葉 会長

テレビで人気のドラマ「陸王」のモデル 中沢社長一行と2年前、アフリカに
行ったおり、会いました。
有機農法推進法案をつくる時、公聴人代表として議院会館で私が講演しました。
今、ポジティブシステムで799の食品の中から65の安全な食品として
ニーム油 アザディラクチンが選ばれていますが、10年後の見直しとして
ニームが候補に上がっています。
一般に食するものは、この限りにあらずと書いてあるが、ニームは長きに渡り
食品として食べられてきたと厚生省に言いました。
農林省からも連絡があり、抗議しました。
首相公邸を訪れニームの話をしてきました。
来年はアフリカのニーム植林を進めたい。


中村 陽子 氏

17年間「メダカのがっこう」をやっています。田んぼ体験をしています。
ニームは田んぼに子供を連れて行く時、ぬか蚊にやられることが多いので
役立っています。
家ではニームを使って床を拭く時など掃除にも使っています。
種子法S.27から米、麦、大豆 4年かかって普及しました。
日本が一番多くの遺伝子組み換え食品を食べています。
種子法は農政審議会で4時間で通しました。
FAOは世界を救うのは大規模農家ではなく、小規模農家といっています。
農業強化推進法は効率を考え、大規模向けの法である。
種子法のアンケートに新国会議員の5人に1人が答えてくれました。


永井 拓海 氏

ケニアNGO LIGHT OF HOPE YOUTH INITIATIVE INTERNATIONAL
ケニアの障害者を支援する活動MACHAKOS PROJECT
SDGSに取り組むことによって多くの人を支援する活動
現在、Machakosという街を拠点にして「教育」「エンパワーメント」
「健康」「リーダーシップ」の4つの柱とした活動を実施しています。
これまでの取り組み
・縫製の技術教育の実施
・革製品作成の技術教育の実施
・彼らが作成した商品の販売
・イベントおよび街頭での募金活動
・道具および資材の援助
職業訓練校の設立


萩原 孝一 氏

歯茎が強くなければ幸せに生きれない
ニームが大バケすると思います。
一考は環境問題の切り札として大バケする。
トランプ大統領が日本に来たのは大量の武器を買わせる為
武器の賞味期限は10年
今の学生は大半環境問題に興味をもっていません。
人類の共通の敵は環境問題です。
私は学生にリアクションペーパーを使って講義をしています。
世界平和は興味を持たない人間にスイッチを入れる
国連はニームは”今世紀最大の贈り物”と
もっと言うべきだ。
ニームにこれからもかかわっていく
アフリカでニームを爆発させましょう!