有難う!!アズナブールさん

Charles Aznavour シャルル・アズナブール
「生誕94周年特別記念来日コンサート」
2018.9.17 19:00〜
NHKホールでの公演を観に行きました。
彼が9月末に急逝するとは想像できませんでした。
約2時間のステージでは休みなく元気に歌いました。
何回も何回も感動の嵐が来る素晴らしい情熱いっぱいの
声が響く。私はイブ・モンタンの歌声も好きであったが
別の心への響きがある。
私はシャンソンやオペラが好きであったので大勢の歌手
との交流もある。だがアズナブールさんの声の響きは魂
が宿っている。
当日は大雨が降り、NHKホールに入る時は服もずぶ濡れで
寒かったです。2時間、寒さも忘れ彼の歌に酔った。
94才、因縁かもしれないが我が母も、義理の母も94才で
亡くなった。歌を聴いている時、声の響きにこれが最後
に聴く歌かも知れないと何度も思った。
9月末に亡くなったと聞いた時、特別な感情をもった。
最後まで人間は頑張るのだ、
また頑張らなければならない。 
メッセージが彼の歌の中にあった。
今、私もニームをやって様々な事が起きる。
でも、どこへでも行き人の心の中に安らぎを作る。
彼の歌にはニームの良さを世界中に拡げる
私の生き方にも同調する。
今回のこの歌は一生私の心の中で生きる。
有難う!!アズナブール 心の友に出会いました。
静かに眠れ アズナブール!!