TICAD7に参加して

TICAD7 アフリカ会議が2019年8月28,29,30日と3日間行われました。28日と29日は参加しました。

TICADは3年おきに1993年からスタートし行われています。

第6回はケニアのナイロビで行われまして、今回第7回は

横浜のパシフィコ横浜で行われました。

28日には安倍首相も目の前を通りました。

私はコンゴの友人クリス君と会場に行きました。

会場で菊池理事と落ち合いました。会場ではフランス語ができる

クリス君に通訳を頼みました。

会場ではチュニジアスーダンナミビア南アフリカ共和国ニジェールボツワナコンゴ民主共和国レソトスーダンブルキナファソ、エジプト、ベナン共和国以上の各国大使館の関係者と対応しました。

又、旧友のマンスール氏にも会いました。

日本の関係企業ではコマツ伊藤忠商事、加藤製作所、豊田通商

ヤマハ等のアフリカ関係者とも話しました。

29日にはセネガルトーゴの大使館関係者と話をしました。

日本の企業では味の素、タニタ、Sky Fix com JAPAN、イチバンライフ、川西水道機器、みずほ情報総研、sysmex、レキオ、パワーテクノロジー、シュークルキューブジャパン、大同工業所と話をしました。又FAO、横浜市立大学、アフリカ開発銀行、日本国際放送などの機関とも話しました。

2日間参加して思ったこと

私は第3回から参加していますが、今回は日本政府のアフリカ支援への気持ちが伝わってきます。

支援から投資へ、支援の仕方が変ってきました。

アフリカの人々が何を求めているのか、何を欲しているのか

良くわかっていない気がします。

今まで20兆円近くの金が動いていると思います。

今すぐは企業が出しても儲からない。我慢できる企業は大儲けできる可能性があります。それは若い人が多く、爆発的な人口増加が見えるからです。

何が足りないか? すべてが足りない!!

アフリカに行って見えることがある。

勇気と真義と忍耐がないとアフリカでは勤まらない。

良きパートナーを見つけることである。これなくして成功はありえない。

日本ニーム協会はアフリカ54ヶ国に植林をし、環境を守る為、すぐに手を打つことが必要と思っています。

アフリカで育つニーム植林、環境の問題そして仕事を作る。

教育と医療の問題を仲間と組み立てたい。

その一つに日本の救急車を持っていって、移動病院を作ります。

微力ではあるが、多くの友人が出来、お互いに助け合い、

これぞ日本の協力支援と言うものを作りアフリカ13億人の民と共に歩みたい。

アフリカには夢と可能性が多くある。

第7回TICADを有意義なものにしたい。

そして素晴らしい成功をお互いに作ろうではありませんか。

衆生無辺誓願度” (我れ誓って全人類の為につくす!!)

 

f:id:neemkyokai:20190903164605j:plain