有難う!! セダミヌ大使閣下

                        令和

 

2815時に、トーゴ共和国のセダミヌ大使閣下が月末をもって退任するということでNPO法人日本ニーム協会に挨拶に来られましたお土産にトーゴの太鼓を頂きました時間半にわたり今後の日本とトーゴの関係を話し合いました

 

思えば年前の12トーゴ大使現大使広報官の氏とNPO法人日本ニーム協会関係者12名の計15名で赤坂で会合を持ちましたそこで以外なことを知りました

2011東日本大震災のとき外国の首脳として最初に~11日まで被災地に入り日本は大丈夫だ必ず再興すると世界に向けて言ってくださったのがニヤシンベ大統領であったことを知りましたそこで日本人の一人として返礼したいと思いました当時大使はすぐに本国に帰り大統領補佐官になりその後任がいまのセダミヌ大使でした

すぐに会談を申し込みトーゴに衣料26トン、32,000枚と移動病院用オートバイ10台を贈ることを約束し本年月に完了しました

 

私の窓口で対応してくださったのがセダミヌ大使でした日本に年居ましたトーゴには日本大使館はありませんトーゴのことを種勉強させていただきましたアフリカ及びトーゴの発展の為ニーム協会は協力することを確認して大使と別れました

 

本当にご苦労さまでした

またお会いしましょうセダミヌ閣下!!

有難う!!