「NPO法人日本ニーム協会 令和4年度 報告会」令和4年11月16日

報告会全体写真

式典

演奏〕Toshi小島  ディジュリドウ演奏和泉 妃夏  

開会司会 NPO法人 日本ニーム協会 理事 根本 堅冶 氏

開会の辞〕 NPO法人 日本ニーム協会 理事 中川 貴博 

ゲスト紹介〕 稲葉会長 

 

ゲスト挨拶

マラウィ共和国 駐日副大使 ジョセフ チクウェンバ 

皆様こんにちはマラウィ共和国大使館のジョセフ チクウェンバと申しますお招きいただき大変ありがたく思っております

マラウィ共和国に対してニーム協会様を通して、40フィートコンテナで衣料を贈っていただき改めてありがたく稲葉会長にお礼を申し上げたいです。1月と2月に熱帯性低気圧アナとボンベの被害によりいまだに多くの国民が困窮している中最も必要としている衣料品を頂いたことを感謝しております

マラウィ共和国では長く今でもマラリアと病気が深刻になっておりニームマラリアに効果があることに気づいていますマラウィは伝統的な農業国でニームが害虫駆除のナチュナルな方法で特に夜発生するアーミーウォームの駆除に役立っていますニームというのはいろいろなものに効用があるマジカルこれからもームの効用・利用法などをご教示いただければ幸いと思います

11月末にマラウィ共和国の大統領婦人の来日致します女の子の教育に力を入れていますもしご寄付いただけるものがございましたらご一報お願い致します港区高輪に大使館がありますがアポなしで連絡なしでノックしていただければと思いますいつでもドアは空いています後ろにマラウィの柔道コーチの工藤様がいらっしゃいます有難うございます

 

水野 素子  参議院議員

稲葉先生皆様参議院選挙で応援いただきありがとうございました参議院議員になりました水野素子です。3年前国民民主から参議院で出て落ちて友達から紹介していただき稲葉先生に出会い、「何人もいる東京の候補者中で君に入れたと言われそれは光栄だなと思いました

 神奈川で女性を出したいと言われ私はJAXA28年間努めてきてどうしようかと思ったら稲葉先生にいうとそれはいいという話になりました。4月から7月まで2ヶ月半しかなく厳しかったのですが任期3年の補欠枠で入りました私は3度めの正直で頂いた立場を本当にワクワクしています

 おかしいな日本はということを、3年もあるので提案して変えていこうと思っていますJAXAにいますと宇宙からみたら地球に国境はないんですよもう一度原点に戻りなんでしっかり対話外交ができないのか。FACTをもとに外交交渉をしないといけないこの制度がおかしいと思ったらそこから突き詰めると改善提案を出せます私どもは野党なのでいいもの提案をして改善させるどれだけ変えていけるかは新党をつくるとかありますが

まずは日本の皆様はおかしいと思ことをそのままにせず改善していきましょうおかしいと思うことことをそのままにして諦めてしまうと子どもたち世代に影響ができてしまいます

 中川さんも毎日大変な中選挙を手伝って頂きまた応援してくれた皆様こころから感謝していますいい未来を作るためこれからもご指導お願いいたします

 

トーゴ共和国広報官 ジュリス  (駐日大使代理 ワケ ヤニニム 氏に変わってご挨拶

ジュリスと申します代理で参加させていただいていますみなさまとお会いしたかったです

本日大使付きの運転手が熱をだし大使も大事をとり急遽出席を辞退させていただきました大使も皆様とお会いできなくて残念で申し訳ありませんと伝えてくださいとのことでした次の機会に宜しくとのことですのでここに代言しておきます

 

NPO法人日本ニーム協会 会長 稲葉眞澄

本日は講演者のトーゴ大使とコンゴ民主共和国のクリス氏が体調不良のため出演できなくなりました残念です

本年はトーゴ共和国マラウイ共和国に縁をいただきました回の協会のセミナーは毎回満員でした有難うございます。1011日まではコロナで動けませんでしたが来年は多くの事ができると思いますいつも皆様のご支援ご協力で協会も頑張っています

ニームを使った有機農家が増えています日本政府も国家目標で有機農家を増やしていくことを宣言しました私達がやってきたことに政府が今頃気づいたということでしょうまた世界はますます有機に向かっています体に優しいことが大事です

大勢の参加者の方にも一言づつ挨拶をお願いしました

 

萩原 孝一  国際連合工業開発機関 (UNIDO) 開発官 アフリカ協会

 みなさまこんにちは私は稲葉会長とはじめ出会ったのは今世紀の初めぐらいで、2002年の日韓ワールドカップより前だったと記憶しています

今日はマラウィ共和国の方に来て頂き私の現役の頃に一生懸命やりましたが日本の三分の一の小さな内陸国残念ながら未だに世界の最極貧国のうちの一つですマラウィ大使館は毎日のように先程ノーアポイントでいいと話がありましたがその当時からアポを取っていったことがありませんいつでも暇なんですかね親しくお会いさせていただいた

これから女性の時代と言われて久しいですがまだまだ世界中は男の野望で渦巻いています日本でも先進国ではジェンダーギャップが甚だしいですが水野素子さんごく期待できると思います水野先生はJAXA出身ということで今の人類のあり方を宇宙目線でみてくれるのでないかと思います

ニームに期待したいと思います稲葉会長のすごいところは、20年前から寸分変わらす継続は力です私も現役を離れできることが少なくなっていますがお役に立てることが少なくなっていますが私も生きている間にニームがアフリカで人に当たり前の特効薬・サプリなることをを願っています

 

総括質問

 

閉会の辞

NPO法人日本ニーム協会 工藤 龍馬