謹賀新年 

平成22年(2010年)がスタートしました。

旧年中は会員の皆様始め、多くの方々の御参加と御協力を頂きました。
ここに厚く御礼申し上げます。



本年は日本ニーム協会をつくって10年目。
NPO法人日本ニーム協会に改組して9年目を向えます。


あっという間の10年、及び9年です。
一歩一歩ですが、実績を積み、新たなるニーム元年を迎えたい。


本年は有機農業の学校作り、ニームでの村おこし、ニームの実験農場、
他のNPOや組織との連帯など、新しい試みに挑戦します。


また、海外での進行中のプロジェクトを進めて参ります。


国際連合工業開発機関(UNIDO)とも、2月に環境イベントの中で
共同ブースにてニームの提案をしていきます。


昨年末、ボツワナ共和国、マラウィ共和国の両国大使との会談で、
ニーム情況など打電して頂きましたので、追って両国の現状などの報告があると思います。


日本国の国是として 「安心と安全な生活」 がさけばれて久しい今日、
ニームの出番がいよいよやってきます。 
ニームの風が吹いてきています。


有機農法」の切り札、「安心と安全」の切り札として
国の内外が注目し始めた「ニーム


10年の歳月をかけ、今年こそニームに息吹が・・・
皆様のお力をお借りし、全力で本年も頑張ります。


私達NPO法人日本ニーム協会は、一歩一歩実績を積み重ね、
新たなるニーム元年を迎えたいと思います。
本年も宜しくお願い申し上げます。


   NPO法人日本ニーム協会
             会長  稲葉 眞澄