2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

 本年もありがとうございました。 

2009年は前年に始まったサブプライムローンの問題から、 世界不況が本格化した年でした。 新年早々ミャンマー大使館より封書が届きました。 2008年5月2日に起きたサイクロンの大被害に対して、 NPO法人日本ニーム協会から義援金を贈らせて頂きました。 そ…

ツルネン・マルテイ、石井 茂 出版パーティー出席  

2009年12月19日、18時 横浜市のホテルにて 「自然に従う生き方と農法ルオム」出版記念の集いが行われました。 著者 ツルネン・マルテイ 参議院議員、 石井 茂 政策担当秘書 呼びかけ人挨拶 首藤 信彦 衆議院議員 以前、首藤代議士に当選したらニームの苗木を…

 DAPADに参加する! 

平成21年12月14日 DAPAD 「アフリカ開発、発展のための実際的活動を促進支援する財団」 国連大学 エリザベス・ローズ国際会議場にて 10時30分から20時30分まで、行われました。 今年で活動10周年を迎えました。 主催者は私の友人である東京工業大学客員教授 …

 銀座ミツバチプロジェクトを訪ねました。 

2009年12月12日、14時。 銀座3丁目。 東京農業大学客員教授、藤原誠太氏と紙パルプ会館で待ち合わせました。 紙パルプ会館では、福島市の市長や役所の方が、 銀座ミツバチプロジェクトの方々と朝から交流を続けていました。 2時過ぎ、7階にて銀…

 アフリカ マラウイ共和国大使館へ行く 

先日、海外青年協力隊で2年間ケニアで頑張った谷岡氏が ニームの件で訪ねてくれました。 マラウイ共和国にニームの提案をしているが、是非協会の力を かしてほしいとの事。 ニームが持つご縁でもあり、谷岡氏の強い熱意に、強力することにしました。 12月2…

 こんな一日 

12月4日、昨日は次から次へと人が訪ねて来た多忙な一日であった。 今日、4日は外に出ようと決めた。 久し振りに巣鴨の友人の経営する“元気の郷”に行くことにした。 今日4日は4のつく日で縁日、すごい人並みだ。 おばあちゃんの原宿、人、人、人...ごっ…

 話題の「ニーム茶」飲み続けて10年! 

1999年からニーム茶を飲み続けています。 まず一年飲み続け、安全を確認した上で2000年にニーム協会を作り、 2001年にNPO法人日本ニーム協会へ改組しました。 ニーム茶を飲み続けて10年。 協会へ出社すると、自分で作ったニーム茶を毎日飲みます。 もう一…