ツルネン・マルテイ、石井 茂 出版パーティー出席  

2009年12月19日、18時 横浜市のホテルにて
「自然に従う生き方と農法ルオム」出版記念の集いが行われました。



著者  ツルネン・マルテイ 参議院議員
     石井 茂 政策担当秘書



呼びかけ人挨拶  首藤 信彦 衆議院議員


以前、首藤代議士に当選したらニームの苗木を贈ると約束し、
見事当選されたので、10月にニームの苗木をお贈りした経緯があります。
今も元気に育っていると聞かせてくれました。
そのうち議院会館に持っていく、と明るく答えてくれた代議士の声。
久し振りの再会に話しに花が咲きました。


来賓挨拶は、菅 直人 副総理、 千葉 景子 法務大臣
他に多勢の国会議員、 県会議員、 市会議員、
有機農業に携わる方々も来ておられました。


著者挨拶では、ツルネン・マルテイ議員が挨拶をされました。

  ルオム(LUOMU)とは、フィンランド語で「自然に従う生き方」
  有機農業推進議員連盟事務局長として有機議連を結成し、
  法案を成立させ、日本に有機農法を定着させる努力をした。


いつも年二回のニーム協会総会へ必ず出席を頂いています。
そのツルネン議員と一緒にいて、支えているのが石井 茂 政策秘書です。


現在、参議院秘書協議会 会長として、
議員並びに秘書の仲間を支えておられます。
石井氏は、来年7月の参院選挙に出馬予定と聞いています。


当選すれば、有機農業を理解出来る議員が増えます。
大いに期待できる人です。 頑張ってほしい!!


本は、戎光祥出版から出版されています。
本文の中に、自然から生まれる「植物の奇跡 = ニーム」として
土壌にやさしい植物「ニーム」が自然農法を拓く、
として三箇所にニームの事を載せて頂いています。


是非素晴らしい本ですので、皆様も読んでみてください。


ニーム協会は、全ての有機農業推進議員を支持します。
そして、ニーム普及の為にも、NPO法人日本ニーム協会会長としても、
お二人の努力により、ニームを詳しく理解していただき、
ニームを評価していただいた事への感謝に堪えません。


さらに私とお二人との距離が近くなったことをお伝えし、
私の感謝の記とします。