2014-01-01から1年間の記事一覧

本年も皆様に感謝

本年も皆様の厚い支援の元、一年が過ぎました。 誠にもって感謝・感謝・感謝です。 26年度ニームセミナーには 国際連合工業開発機関(UNID)の古谷代表に出席を頂き 又、セネガルからはダボ氏、ミャンマーからはリリーさんが 出席頂き、国際色豊かになっ…

NPO法人 日本ニーム協会 平成26年度報告会

平成26年11月20日、渋谷区勤労福祉会館にて報告会が行われました。 【 式 典 】 〔開会式〕 司会 谷口祥子氏 〔開会の辞〕 NPO法人 日本ニーム協会 理事 野水治通氏 〔ゲスト紹介〕 稲葉会長 【ゲスト挨拶】 石毛 しげる氏 東京都都議会議員、 都議会民主…

南部アフリカフォーラム2014に行く

2014年10月28日、13時より如水会館2F「スターホール」にて、 毎日新聞「南部アフリカフォーラム」に参加しました。 南部アフリカの現在と未来、日本との関係。 来賓ご挨拶ジョアン・ミゲル・ファイケニ アンゴラ共和国 駐日特命全権大使始め、モザンビーク…

10月 南伊豆訪問

今回の南伊豆訪問の目的は、寒くなってきた為 私の育てたニームの木を下賀茂熱帯植物園にて育てて 頂くことと、以前預けたニームの木がどれくらい 育ったか見ることでした。 ニームの木は2.5m位育っていました。 次に、招待を受けていた山本氏を訪問。 山本…

ラオス訪問紀

今回は、同い年でお互いに助け合ってきた大親友の 荒井裕司東京国際学園・学園長と、生徒19名 教職員8名、大人の協力者、計41名での旅だ。 全日程6日間中、3日間は私の自由行動。 学校は、3校目の受け渡し式をやっていなかったので 受け渡し式を行った。…

ニームの花が咲きました

当協会理事・野水氏が育てている ニームの木に今年も花が咲きました。 花をつけるのは今年で三年目です。 今年は7月30日、昨年は8月7日でした。 一昨年は7月中旬から咲き出して 8月8日が、満開でした。 白くて小さな可愛らしい花です。 皆さんも花つけ…

 有機農業の場 訪問

7月15日、仲間と4人で(株)まちだシルクメロン 農園を訪問しました。 友人の小花氏の案内です。 現場には常務取締役の染谷秀雄氏が居ました。 2009年町田商工会議所が町田市内外の協力10企業と 連携させてスタートさせた「まちだシルクメロン」の 水耕栽…

6月勉強会報告

平成26年6月24日午後13時より、渋谷区立勤労福祉会館 にてNPO法人日本ニーム協会6月勉強会が行われました。 講師として石見尚氏、浦山欣二氏をお招きしました。 石見氏のテーマは「TPPとニーム」。 石見氏は1925年生まれ、東京大学農学部卒、農学博士で 日…

4月4日、今日感動の映画「つ・む・ぐ」をみた

先日、友人の映画監督、吉岡敏朗氏から電話が来た。 吉岡氏は、私がラオス人民民主共和国の山奥に学校を建設し、ニームと出会い、 ニーム協会の設立に到った、小学校完成式に一緒に行って頂き、映像を撮って 頂いた仲間である。 7年に及ぶ撮影期間を経て、…

平成26年 NPO法人日本ニーム協会セミナー

2014年3月13日 13時30分より NPO法人日本ニーム協会のセミナーが行われました。 【式典】〔開場〕〔開会式〕司会 根本理事〔開会の辞〕〔ゲスト紹介〕稲葉会長 【ゲスト挨拶】 ・古谷 毅 氏 国際連合工業開発機関 東京事務所代表 初めて出席します。 UNID…

新年の御挨拶

2014年(平成26年)がスタートしました。 私の皆様への年賀状の言葉は 疾風知勁草(疾風に勁草を知る)「後漢書」。 「勁草」とは強い草です。風のおだやかな日には強い草も弱い草も区別がつきません。 だが、ひとたび疾風が吹き荒れると、弱い草は地…