2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 ニームの殖やし方 

色々な国で大切に育つ大きなニームの木を見てきました。 多くの国は、ニームの木を街路樹として、 また、大きく手を広げるように茂るニームの木の下に ベンチが置かれ、夕涼みをする姿も見ました。 ミャンマーでは自然に種が落ちて森になった場所。 またきち…

 ニームの木 育て方 

「ニーム」という名も随分多くの方々に知って頂くようになりました。 どうしても日本にもともと育っている木ではないことから、 「見たこともないし、どんな木なの〜?」 との声もまだまだ・・・・・ 協会でお出ししていた苗木は、ニームに興味のある方々の…

 佐々井秀嶺師のインドでの頑張り 

今日のサンケイエクスプレスに、インドの首都ニューデリーのスラムで暮らす 約180人の子供たちが、地元NGO「ASHA」の支援によって、国立デリー大学など への入学を果たした、とあった。 なんと素晴らしいことだろう。ニューデリーには400万人近いスラム居住…

  カンボジアで植樹会を開催  

カンボジアには我が協会の支部を設け、岩本理事に頑張ってもらっています。 日本も梅雨が明けても、まだ毎日不安定な天気が続いていますが、 カンボジアもこれから本格的な雨季に入るシーズンで 曇り空の毎日だそうです。現地カンボジア、ニーム協会 岩本理…

  ニームの花が新宿に咲く!! 

2009年7月21日、友人の内田さんを訪ねました。 内田さんの新宿の会社にニームの花が咲いたと聞き・・・・・ 外国では数え切れない程のニームの花を見てきましたが、 日本では珍しく、4度目のご対面です。 白い小さな花が、ジャスミンの香りに似た香りをかも…