2008-01-01から1年間の記事一覧

 平成20年を振り返って 

本年は、国際連合工業開発機関(UNIDO)への新年の挨拶から始まりました。 2月はフィリピン「ミンダナオ島」へ、1月ニームの植林活動を進めていく事で合意したゴールデンリリー社の所有する土地を見に行きました。 ニームとヤトロパが元気で育つ苗場を既に…

 カンボジア視察から帰ってきました。 

11月19日、朝タイ航空にて成田を出発。 バンコク経由にてプノンペン着。 念願のカンボジア。 協会理事でもある岩本氏の頑張る国。 戦いの長く続いた大地。 国家間、また国内での争い。 いまだに地雷が埋まっているという。 それでもこの4〜5年の経済成長には…

 国連のニーム関係代表と会う!!   

2008年11月17日、15時30分〜17時10分の間、 国際連合工業開発機関 東京事務所で、 オーストリアのウィーンから来日しました、モハメド エイサ博士、 荻原開発官、日本ニーム協会の杉浦理事、私と4人で、 ニームの件でミーティングが行なわれました。 エイサ…

 ミャンマー大使館に行く 

10月31日11時、私、杉浦理事、廉岡氏、会長友人戸村氏と4人でミャンマー大使館を訪問しました。 大使、公使、書記官、通訳、公式訪問としてメモをとり、進行しました。 10月23日に行なわれた「日本ニーム協会20年度報告会」に ミャンマーのサイクロンの義援…

 報告会へお越しいただく皆様へ 

10月23日(木)に開催いたします「平成20年度日本ニーム協会報告会」の会場についてですが、 座席数90名の部屋でございます。 当初140名まで入る予定でしたが、部屋が改築され90名になってしまいました。 よって若干の立ち見席が予想されます。 お越しいただ…

平成20年度報告会のご案内について 

ホームページ上に「平成20年度報告会のご案内」の記事を載せましたが、 こちらの入力ミスで、タイトルの表記が10月23日(金)となってしまいました。 正しい日程は10月23日(木)でございます。 直ぐに訂正させて頂きますが、 取り急ぎブログでの報告とさせ…

 学術交流協定覚書証を交わす

学術交流協定覚書証 この度、日本臨床代替医学会(上野紘郁理事長)と 日本ニーム協会は代替医学による病の予防、健康、 長寿の安心安全を創出するため、研究開発を目的と して学術交流を通し、人々の健康及び社会貢献のた め協定する。 平成20年9月27日 日…

 今こそニームを!!    

「安心と安全」な生活が国是の日本国において 9月5日、朝日新聞の朝刊に、“埋設農薬 未処理2000トン”の記事。 1971年、旧農林省が農作物に残留して体内に蓄積して健康被害を引き起こすとして、 アルドリン、エンドリン、ディルドリン、BHC、DDT の5種類の 有…

 朝バナナダイエット提案者 渡辺氏と提携  

7月25日、朝バナナダイエットの提案者、渡辺氏と会いました。 私が20年前に作った異業種交流会『六交会』の仲間です。 渡辺氏の奥様も、イラストを担当したフルタハナコさんも同じ『六交会』の仲間です。 渡辺氏がダイエットの話しをしていたと思ってい…

  「ミャンマー サイクロン チャリティー」 

2008年7月17日 18時30分より、東京国際学園高等部 プラネタリウム室にて、多勢の皆様の参加で 「ミャンマー サイクロン チャリティー」が行なわれました。 根本理事の開会の挨拶でスタート。 野水氏にお香を焚いて頂き、 空焚きにより一面に沈香の香りが漂い…

 ミャンマー・サイクロン・チャリティー

ミャンマー・サイクロン・チャリティーのご案内 日時 平成20年7月17日(木) 18時30分 〜 21時場所 東京国際学園高等学校 5階 プラネタリウム室主催 NPO法人 日本ニーム協会 国際教育支援ボランティア組織 サバ ジャパンクラブ協力 東京国際…

ニームでの消毒

先日、ニームを使っての害虫駆除を行った写真を セゾンドエール様より送られてきました。 東京吉祥寺伊勢丹デパートの一階周りと屋上への散布。 結婚式場でも名庭園での誇り高い八芳園への散布。 山口県の名旅館、山水園の庭園への散布。 これらの庭園で、農…

 エコシンポジュームで講演を  

「21世紀型エコビジネスの展望」 平成20年5月30日、13:30スタート 東京都立産業貿易センター浜松町館 主催 健康産業流通新聞社 パネラー サニーヘルス株式会社 灘 隆生 氏 株式会社ユーグレナ 出雲 充 氏 NPO法人日本ニーム協会 稲葉 眞澄テーマ 1.エコ…

  ミャンマーの旅 

ミャンマーへニームの視察へ行ってきました。 4月23日TG641便で成田出発。 バンコクでTG305便に乗り換えヤンゴンへ向かう。 バンコクからヤンゴンは近く、食事を取っているうちにすぐ到着。 21時30分にヤンゴンに到着。憧れのミャンマー入国です。 昨年新し…

 東京農工大学にて       

4月16日、東京農工大学へ行ってきました。浦田客員教授、平田教授、及川助教授と ニーム協会 稲葉会長、杉浦理事、ゴールデンリリー 武田氏と ニームに関する今後の展開、対応について会議をもちました。平田教授の持っておられる研究室にて、フィリピン…

 ニームの会合を持ちました。  

4月2日八王子市にて、 国際炭焼協会 会長 杉浦銀治氏、東京農工大学 客員教授 浦田光雅氏、 ゴールデンリリー 武田宏治、私と4人で会合を持ちました。 フィリピンで焼いているニームの炭の件で、ゴールデンリリー社よりの説明。 浦田氏とは、5年ぶりにお…

 平成20年度セミナーで思ったこと   

雨の中、多数の方々にご出席頂き、心より御礼申し上げます。 年二回、このような総会を開かせて頂いています。 回を重ねるたびに、色々な事への気づきを頂きます。 今回は、まず参加者の職業が多種に渡っていることに大いに意味を感じました。 医者、弁護士…

  カンボジア支部のご報告 ②  

カンボジアといえば、やはりアンコールワット。 ジャングルの奥深くひっそり眠り続けていた神秘の遺跡。 12世紀前半から30年をかけて建造されたクメール王朝の都。 世界遺産の中でも、神秘的、幻想的な場として有名です。 そんなカンボジアで、ニーム協…

 沖縄へ講演に  

3月12日、 沖縄へ講演に行ってきました。「名護林業生産加工販売事業協同組合」 からの依頼で、名護北部会館にて講演をしました。14時開会で、3時間・・・・・ お陰さまで会場は満員盛況でした。この組合は、昨年1月従来の役員から若い人達が受け継ぎ…

 寄付金  

3月7日、44年ぶりに熊本に行って来ました。 熊本市、国際交流会館にて 「ザ・チェロ アコースティックス 吉川よしひろ コンサート」が開催され、 チャリティーコンサートにて、アジアの子供達への教育支援プログラムに NPO法人 日本ニーム協会が選ば…

 竹の植物園へ行ってきました。 

2月28日、富士竹類植物園に行って来ました。ここの柏木先生にニームを育てて頂いています。 インド、 ミャンマー、 バングラデッシュ、 カンボジア のニームを少量ですが、育成をお願いしています。ここに、フィリピン・ミンダナオ島のニームの育成もお願…

 ミンダナオから帰ってきました 

フィリピンから帰って参りました。 海あり、山ありの大自然の国、ミンダナオ。 後ろに最高峰のアポ山を従え、島で最も大きい町ダバオ。 日本人移民によるアバカ(マニラ麻)の栽培に始まり、 戦前には2万人弱の日本人が暮らし、町の発展に貢献したそうです…

フィリピンに行ってきます。 

五日間、フィリピンに行ってきます。 約80の言語と100以上の民族が集まる 世界第二の群島国家。 美しいビーチ、花、鳥、果物。 7100を超える熱帯の島の美しさ。 ダイビングにセブ島へ。 なんて若者の憧れの国。 聞くところでは、まだまだ治安がよくない…

UNIDO のセミナーへ 

久し振りに麻布十番に降り立ちました。稲葉会長は朝から出席。我々は午後から参加させて頂きました。 Environment and Biodiesel for Sustainable Development in Africa 国際連合工業開発機関(UIDO)主催のセミナーです。 今までにもアフリカのセミナーには…

  花  

2月10日、町田市恩田川の歩道を愛犬 康生君と散歩。一本早咲きの桜の木があります。 ピンクの濃い蕾を見つけました。 偶然に昨年も同じ日に見つけました。この桜が満開に咲くと、川に桜の枝が垂れ、 川に延び、何本も見事な垂れ桜となります。 春ももうす…

 ビックサイトでのギフト・ショーにお線香出展 

先週、東京ビックサイトでギフト・ショーが開催されました。 実は、ニーム協会協力で作った「ニーム 防虫お線香」と、 浄化のための「ニーム薫香」を製造元の和歌山の 線香会社が自社の展示物と共にこの二種も展示してくれました。 「ニーム 防虫お線香」は…

 インド事情をお伝えします。 

東京は今日も雪! 今年に入って何回目? 雪って綺麗ですよね。 インドの子供たちにも見せてあげたいな〜。 インドは本当にいつも暑い国! そしてインドは経済大国へ向かって急成長を続け、 世界の投資家からも最も将来性のある国として今注目されています。 …

 カンボジア事情 ① 

先週カンボジアから岩本理事が一時帰国しました。 お元気なお顔にお会いでき、稲葉会長もホッとされたようです。カンボジアといえば、昨夜もテレビで取り上げていましたが、 やはり世界遺産にもなっている、アンコール・ワットが有名でしょうか。アンコール…

  我が家のニーム君をご紹介! 

ニームの木をお育ての方も少しずつ増えていらっしゃるかと思います。 今日は我が家で大切に育てているニームの木をご紹介致しましょう。 三年前に協会の会長から10cmほどの苗木を頂きました。 それはそれは宝物を頂いた気分で大切に育て始めました。 ニ…

 ニームはアーユルヴェーダの基本ハーブ 

四谷の蘭好さん、コメントをありがとうございました。 少しでも多くの方に、ニーム事情をお知らせ出来ますよう頑張ります。 今日、オーストラリアニーム協会の大平さんが来てくださいました。 彼女はオーストラリアでアーユルヴェーダを長年学び、我々にもそ…