我が家のニーム君をご紹介! 

3年でここまで大きく!

ニームの木をお育ての方も少しずつ増えていらっしゃるかと思います。


今日は我が家で大切に育てているニームの木をご紹介致しましょう。


三年前に協会の会長から10cmほどの苗木を頂きました。
それはそれは宝物を頂いた気分で大切に育て始めました。


ニームは熱帯の地域の木。 やはり寒さに弱い木です。
23度以下になると成長が止まり、霜にあたっただけでも枯れてしまいます。
まさに今の時期、この冬をどう乗り越えさせるかが問題。


稲葉会長のご自宅には8年にもなるニームがあります。
どう冬のケアーをすればいいのか知りたい所ですね。


我が家の場合は、ごく一般の家庭での育て方ではありますが、
寒い風が吹き出したら家の中に入れ、冬は家の中で観葉植物と共に
一緒に過ごさせます。 家の中もリビングなどの暖かい部屋で共に
過ごしています。 土が乾いたら水をやり、それも観葉植物と同じでしょうか。


ただ注意しているのは、たまに風にあててあげること。
部屋の空気の動かない所では、葉に病気が出る場合があります。
太陽にあてることも大切です。冬は日中の陽だまりで短時間でも仕方ありません。
雪が降るほどに寒いときはしょうがないので部屋の中でエアコンの風の動きにあててみたりして・・・


そんなあまり特別なこともせずに3歳になりました。
たまにご褒美に栄養剤のおやつを・・・あげ過ぎは禁物!


私の背も超え、180cmを超えるイケ面君になりました。


 注: 原産国、種類によって成長にも差があります。