ニーム勉強会 

平成24年6月21日 NPO法人日本ニーム協会主催 ニーム勉強会が13:30〜17:00、渋谷区文化総合センター大和田で行われました。

定員30名の部屋は満席、この一週間はお断りの電話の毎日でした。
こんなに多くの方が、ニームに興味を持っているのかと小さな部屋を取ったこと、残念至極です。
お断りした方々、本当に申し訳ありませんでした。
 

今回は、2年もののニーム苗をプレゼントしました。
会長によるニーム苗の育て方、アイデアや10年に渡る枯らさない育て方、今年、協会の部屋でも花を咲かせたことなど、詳しくお話ししました。
3割は初めての方ですので、今までの協会の歴史を話しました。そして現況、TPP始め、今後。
そして外国の状況や日本の状況を話しました。

出席者に全員参加して頂きました。
北海道から来た吉田氏は、ヒトデにニームケーキを混ぜて、エゾ鹿が寄らなくなった話。
戸石さんは、パラグアイでのニーム状況。
セネガルニームをやる鈴木さん。
沖縄でニームをやる大城さん。
フィリピンでニームをやる吉田さん。
タイからニーム仕入れている狩野さん。
自治体でニーム消毒をやっている志村さん。
ニーム入り凝固剤をやっている小林さん。
米粉ニームを入れた商品を作っている白石さん。今回もニーム入りクッキーを作ってきてくださいました。
オーストラリアニーム協会の大平さん。
他大勢の仲間が集まって下さいました。
出席者が、自分達のニーム状況を話されました。

そして、おみやげにニーム苗木をお持ち帰りいただき、ニーム入りのクッキーを食べながら会場を後にして頂きました。
帰社して窓を見ると、台風4号の後のニームの花が、静かに協会のベランダで咲いていました。

おかでさまで良き勉強会でした。