2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

  我が家のニーム君をご紹介! 

ニームの木をお育ての方も少しずつ増えていらっしゃるかと思います。 今日は我が家で大切に育てているニームの木をご紹介致しましょう。 三年前に協会の会長から10cmほどの苗木を頂きました。 それはそれは宝物を頂いた気分で大切に育て始めました。 ニ…

 ニームはアーユルヴェーダの基本ハーブ 

四谷の蘭好さん、コメントをありがとうございました。 少しでも多くの方に、ニーム事情をお知らせ出来ますよう頑張ります。 今日、オーストラリアニーム協会の大平さんが来てくださいました。 彼女はオーストラリアでアーユルヴェーダを長年学び、我々にもそ…

 シバ神とニームは深い関係 

今日、九州の友人がインドの方を連れて事務所を訪れてくれました。東京は二年ぶりの雪! この寒さ、インド人もびっくり!色んなニームの話で盛り上がりました。その中でも最も素敵なお話を皆さんにお伝え致しましょう。インドには行かれた事はありますか? …

 ニームの木はいい炭がやけますよ〜 

炭といえば備長炭。 だがその原材料のうばめ樫が中国からも入らなくなり、 今ではその代わりにマングローブまでが焼かれている現状です。協会の稲葉会長は燃料炭としての竹炭を、健康炭として世に広めた方。 今でこそ、水に入れたり、部屋の隅々に置いたり、…

 はじめまして。今日からスタート! 日本ニーム協会です。

いよいよニームが日本の皆さんのお役に立つときがやってきました。 ニーム協会が出来て八年! この日をずっと待っていました。 日本にないものを広める大変さは、名前すら聞いたこともない「なにそれ?」から、 やっと自然環境を取り戻すための救世主である…