シバ神とニームは深い関係 

シバ神の足跡

今日、九州の友人がインドの方を連れて事務所を訪れてくれました。

東京は二年ぶりの雪! この寒さ、インド人もびっくり!

色んなニームの話で盛り上がりました。

その中でも最も素敵なお話を皆さんにお伝え致しましょう。

インドには行かれた事はありますか?
ニーム協会は毎年11月に、植林と学校を建てにブッダガヤへ行っています。

インドのヒンズー教の最高位の神様がシバ神であることはご存知でしたか?
その方のお話では、シバ神は菩提樹として生まれ、
シバ神の奥様はニームとして生まれたと・・・・・

だからインドでは、菩提樹ニームの木は対にして植えるんだ、と教えて下さいました。

確かにインドでは、菩提樹の木もニームの木も神聖な、神が宿る木として木の回りに
お香や供え物が置かれていたように思います。

植林をしている村には、菩提樹ニームの木が一本の混合樹となっているものもあります。

またニームの木の不思議を聞かせていただき、この木に関わりながら活動できる喜びと
感謝の気持ちでいっぱいになりました。