2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 ミンダナオから帰ってきました 

フィリピンから帰って参りました。 海あり、山ありの大自然の国、ミンダナオ。 後ろに最高峰のアポ山を従え、島で最も大きい町ダバオ。 日本人移民によるアバカ(マニラ麻)の栽培に始まり、 戦前には2万人弱の日本人が暮らし、町の発展に貢献したそうです…

フィリピンに行ってきます。 

五日間、フィリピンに行ってきます。 約80の言語と100以上の民族が集まる 世界第二の群島国家。 美しいビーチ、花、鳥、果物。 7100を超える熱帯の島の美しさ。 ダイビングにセブ島へ。 なんて若者の憧れの国。 聞くところでは、まだまだ治安がよくない…

UNIDO のセミナーへ 

久し振りに麻布十番に降り立ちました。稲葉会長は朝から出席。我々は午後から参加させて頂きました。 Environment and Biodiesel for Sustainable Development in Africa 国際連合工業開発機関(UIDO)主催のセミナーです。 今までにもアフリカのセミナーには…

  花  

2月10日、町田市恩田川の歩道を愛犬 康生君と散歩。一本早咲きの桜の木があります。 ピンクの濃い蕾を見つけました。 偶然に昨年も同じ日に見つけました。この桜が満開に咲くと、川に桜の枝が垂れ、 川に延び、何本も見事な垂れ桜となります。 春ももうす…

 ビックサイトでのギフト・ショーにお線香出展 

先週、東京ビックサイトでギフト・ショーが開催されました。 実は、ニーム協会協力で作った「ニーム 防虫お線香」と、 浄化のための「ニーム薫香」を製造元の和歌山の 線香会社が自社の展示物と共にこの二種も展示してくれました。 「ニーム 防虫お線香」は…

 インド事情をお伝えします。 

東京は今日も雪! 今年に入って何回目? 雪って綺麗ですよね。 インドの子供たちにも見せてあげたいな〜。 インドは本当にいつも暑い国! そしてインドは経済大国へ向かって急成長を続け、 世界の投資家からも最も将来性のある国として今注目されています。 …

 カンボジア事情 ① 

先週カンボジアから岩本理事が一時帰国しました。 お元気なお顔にお会いでき、稲葉会長もホッとされたようです。カンボジアといえば、昨夜もテレビで取り上げていましたが、 やはり世界遺産にもなっている、アンコール・ワットが有名でしょうか。アンコール…