UNIDO のセミナーへ 

neemkyokai2008-02-15

久し振りに麻布十番に降り立ちました。

稲葉会長は朝から出席。

我々は午後から参加させて頂きました。


Environment and Biodiesel for Sustainable
Development in Africa


国際連合工業開発機関(UIDO)主催のセミナーです。


今までにもアフリカのセミナーには何度も参加してきていますが
いよいよ TICAD会議も近いため、大変力の入ったセミナーとなりました。


アフリカにおける持続可能な開発のための
環境とエネルギー(バイオディーゼル


アフリカの大自然の中には、我々の想像を超えるような
大変なエネルギー資源が多くあり、お互いの協力のもとに
現地に雇用と経済を生み、世界に、また日本にエネルギーとして
利用出来るのではと、話し合いが持たれました。


アフリカの農家の人々が育てた木から、実を収穫し、その実を
我々が買い、その実からバイオディーゼルとなる油を絞る。


現地に雇用がうまれ、天然資源に恵まれない日本にエネルギー
として・・・・・まだ植物についてなど調査を続けている段階のようですが、
いいお互いの協力体制が出来れば実行も目前かと。


何人かお顔見知りにもお会い出来ました。
タンザニア、ナイジェリア、ケニアの博士方にも。

アフリカ全土にニームの木もあります。この木からも同じように雇用を
生むことが出来ます。

稲葉会長の今までの努力がアフリカでも実を結ぶ日も近いかと思います。