NPO法人日本ニーム協会 令和5年度 勉強会(令和5年6月23日)

開会の様子

23)13時から渋谷区立勤労福祉会館で行われました

 

まずアトラクションが行われましたToshi 小島氏によるディジュリドゥ演奏和泉妃夏氏の女優の語り

入方宏子氏がガンの治療をしながらジャズの歌唱をしていただきました

 

マラウイ共和国のサイクロンの映像を新宿渋谷他のヶ所で週間放映しました同映像を会場でも映しだし募金箱を廻して出席者の皆様から寄付をいただきました

 

ゲスト挨拶

 

マラウィ共和国大使 クワチャ チシザ氏

マラウィ共和国大使 クワチャ チシザ氏のお礼の挨拶

トーゴ共和国広報官 ジュリス氏の建国63周年記念の会長出席へのお礼の言葉

水野もと子参議院議員のリモートでの挨拶

 

会長挨拶

今日は日本の農業食の安全について講師の皆様に集まって頂きました。2006有機農法推進法案をつくる時、162名の推進者の議員さんに有機農法とはニームとはの公聴人の代表として講演をさせていただきましたが議員の皆様の多くがその後落選しあまり進んでいません

EU2030年に有機25%日本は2050年に25%この時間差が世界から遅れることになります

講師の方々

 

塩川 恭子 食の学校主催食の安全について60年企業と生産者を結ぶ

子供がアトピーであったため有機の世界へ

食べ物で体調が変わった昔の食べ物が体に良い

良い醤油を大量に仕入れた。900mlx500本が最小ロットだったが、2年で500本を買える人を探した世の中に拡め仲間探しをした

 

武井 比呂子 ブラジルで大規模自社農場 プロポリス蜂蜜を生産山梨でも始める

17才でブラジルに移民、15年ブラジルで暮らす

プロポリスの研究開発、55才でガンになる

山梨で2000年から蜂蜜をつくり始めるプロポリスを信じ飲み続けガンを治した

私は医者が嫌いなので人生楽しんで生きています

 

近澤 洋太 カンボジアカシューナッツふるさと納税苫小牧

カンボジア12日間行ってまして昨日帰り本日苫小牧からやって来ました

ニームの木が大きく育ち種をもってきました

コロナで行けず、3年ぶりに行ったがそのままでした

北海道は17℃、カンボジア34℃で体調を崩しました

 

稲嶺  ベトナムでウコンを作る 就労継続支援AB

私は黒ウコンをやっています成分が最高です

秋ウコンはほとんど秋ウコン黄色です

ベトナムで現金で黒ウコンを買い拡げています

現地の耕作人の信用を得て拡大しています

 

上杉  公財日本ヘルスケア協会土壌で健康推進部会部会長三菱商事農業部部長

70才まで化学肥料を売り続けました。70才から有機肥料に変えました

マラウイ大使だった西岡氏は後輩です

ケイツーコーポレーションの小嶋氏とフミン酸フショク酸の販売に力を入れています

SDGsサステイナブルが混同している人間と地球は共生しなければならない

 

宮地 宏彰 今話題の半農半X」を組織として企業として個人として実践 プロジェクト

鈴木宣弘先生を顧問に拡大中

農家は作っても作ってもマイナス儲からない

農家は苦しい先に支払いをして農産物を作っている

屋久4000坪から発信を始めている

中小企業の昼食に生産した米を使っている

 

石崎  アフリカ ウガンダで養鶏フルーツ栽培

パイナップルマンゴーの工場をつくり人を雇う

豊かさとは消費するものが買えるものだと思っている

生産保証をして作っている生産過程が見えるものがよい

SNSの会員万人高校生や大学生若い人が多い

アフリカを思い浮かべると貧困?、このイメージを取り除く

本を出版している世界を自分ごととして捉え変えていく