「NPO法人日本ニーム協会 令和5年度 セミナー」令和5年3月15日

 

 

13:00 〔 

13:30 〔 〕   司会 アナウンサー 黒田 潤子 氏

13:35 〔開会の辞〕  NPO法人日本ニーム協会 理事 中川 貴博ナカガワタカヒロ

 

開会のあいさつ

13:40 〔ゲスト紹介〕 稲葉会長 

 

マラウイの映像放映調印式

13:50 マラウイ共和国    ジョセフ チクウェンバ マラウイ共和国 駐日副大使

 

 ニーム協会及びみなさま本日ご招待頂きたいへんありがとうございますまたこのような素晴らしい調印式のほうに参加させて頂くことができ光栄に思いますニーム協会とマラウィ間の調印式ですがマラウィのいろいろな直面している問題などに目を向けていただく素晴らしい機会を頂戴したと思います

 前回マラウィ大使館に来ていただいた際に昨年2022年に起こった熱帯高気圧アナとボンベという2つの自然災害についてお話をさせていただいたときその際にニーム協会さまがマラウィの観光ならびに自然災害などについて日本の方に目を向けていただけるように本日の調印式の内容の提案を頂きましたがまた新たにマラウィ共和国また新たな災害が出てきていますアフリカ南東部を直撃しているマダガスカルモザンピークまたマラウィをまた新たな熱帯性低気圧があります多くの命がなくなっており食べるもののがなく医療もないと本日の調印式にお招きいただき新しい自然災害のことを話させて頂く機会を頂きありがたく思っております

 ニーム協会様はニームだけやっているのではないかという印象を最初は持っていたのですが先日会長がおっしゃっていた、40フィートのコンテナに積まれた衣料マラウィに先日到着いたしましたニーム協会を通して様な方に興味を持っていただきな手助けを含め足を運んでいただく機会を頂いていますニーム協会はニームだけではない本当に幅広く人のために力を尽くされていると感じています日本にみなさまは本当に困っている外国にも力を貸して抱ける素晴らしい方だと思います

 

会長挨拶

14:20 NPO法人日本ニーム協会 会長 稲葉眞澄イナバ サネスミ

 

 今日は二つの話をします一つは、2006有機農業の推進に関する法律、2006年立法作業部会を開催し法律をまとめる総会を開き催し法律について農林水産省参議院法制局から意見聴取日本ニーム協会からヒアリングを行いました。12参議院本会議衆議院本会議衆議院農林水産委員会が全会一致可決閣議において承認され法案が公布施行される162名の衆参推進委員がいまして会長が当日集まった議員の前で私から1時間レクチャーしました

 第二はインド人の友人シン氏に頼まれまだ残るカースト制度10の村の解放に行きました軍隊にテレビ局新聞社の方に囲まれ村の式典に行きましたここで挨拶をしました

ナマスティナマスティ私は日本から来た稲葉眞澄と申しますまずこの場を提供してくれたインド政府に感謝しブッタガヤ開発局に感謝しこの場にいる皆様に感謝しますこの場は今だにカースト制度が続いている場と聞きます私は日本から日と半日をかけてこの場に来ましたまず私は今から住所をこの場に置きます私を皆様の仲間に入れて欲しい迎えて欲しい私の国日本は釈迦尊の仏教と日本独自の神道が日本文化へと進化して発展しておりますこれも仏教が普及してこうなりましたインドと日本がお互いに助け合い話し合い信じ合い愛し合うという関係を築いて参りますそしてインドの発展とここブッタガヤの地が発展することを願いますこの地に幸あれ!!」

 そうすると集まっている皆さまがイナバ先生ジンダバイナバ先生ジンダバイナバ先生ジンダバ大地にコダマしました。※ジンダバ栄光あれ

ここにインド日本の友好の挨拶とし夜のテレビ全国新聞に書かれました日本インド友好の旅でした

 

 】 

 

 】 

茂木 千恵  獣医師博士東京大学大学院専門は獣医行動学

動物臨床動学飼い主とペットの心の結びつき

 

 私は東京大学の獣医学科で当時入ってきたばかりの動物行動学という学問を25年前に恩師に教わりまして彼の動物のどんな行動に意味があるの言葉に興味が湧きました。8年くらいヤマザキ動物看護大学で教鞭を取っており行動学の大事なエッセンスを話させて頂きます行動は突然おきてくるわけではなく必ずやる気があって動機があってようやく行動が現れます動物が行動すると見たものが反応するわけです動物はこの反応を見て自分にとって得であればよりその行動します正の強化と言いますもう一つ反応がありますよくない反応ワンちゃんの場合たとえば何か伝えたくてワンといったら飼い主に怒られてやな気持ちになるするとワンをやめてしまうマイナスをもうやめておこうと思います

 昨年の10月にペット工業会が発表したデータによりますと、7歳がワンちゃん猫ちゃんの高齢の入り口でそれよりも高齢の動物達が日本には50%に近くおります日本の65歳以上の人口は28%です高齢化社会です日本の動物達はどうかというと超超超高齢化社会ですどうやって高齢化を迎えているペットたちをより幸福に過ごさせてあげるのかバックグランドストレスを下げたりやる気を下げたりするのに大変重要なアプローチになっていると思います

 

小嶋 康詞 氏:  ㈱ケーツーコミュニケーションズ代表取締役会長と30年来の友人フミン酸フルボン酸の事業展開

 

 みなさまこんにちはフミン酸フルボン酸農協では腐食酸と表現されていますネット上のいろいろな表現がありますが正確にフミン酸フルボン酸とはなんであるかとお話させて頂きますフミン酸もフルボン酸も森の中で毎日のように作られています植物の最終分解物ですそれが森の中に植物や動物地中の微生物から活性化させ地下水を通して川に流れ海に流れていますフミン酸フルボン酸は多機能です海洋生物の海草から貝から魚からみんな活性化する活性剤と思っていただければいいです植物の最終分解物ですがイメージとて堆肥を作った方いらっしゃいますか? 夏場になると落ち葉や草を積んでおくと糖やたんぱく質を分解する菌ができ発酵熱が70度くらいになりますその後にセルロース繊維質を分解する菌がついて出て最後にコンクリート・接着成分である高分子である難分解性の物質を分解するとフミン酸フルボン酸ヒューミンになります分け方は酸に溶けずアルカリに溶けないのをフミン酸酸に溶けずアルカリに溶けるのをフルボ酸酸にもアルカリにも溶けないのがヒューミンです実はポリフェノールはフェノールがいっぱいという意味なので物質としては一杯あります

 

水野 素子 氏:  日本ニーム協会 会長補佐参議院議員JAXA参与・日本の宇宙産業の法的部分を支えてきた

 

 みなさまこんにちは参議院議員の水野もとこです今日の午前中ニュースでガーシーさん懲戒・離職の投票をしてきました私達は平和な社会で宇宙から見たら国境はないですよね国境を守ることは大事ですが人が殺しあって国境を守るのではなくて人類目線で安心な社会にしていかなければいけないと思って挑戦させていただいています

 私は富山出身で埼玉で育ったのですが私はJAXAから政界に入った目的の1つが良い技術ができたら良い産業につなげていくことをやっていきたいと思っています。2つ目が教育です給与が上がらず住居費教育費が高く少子高齢化という大きな課題を日本は抱えていますが日本の方が子育ては教育費が高く親の介護で仕事が出来なくなる人が多いです笑顔ですごせる社会を作りたいです。3つ目が与党だけでなく国会で様な意見をぶつけ合って良い政策を作ることです今の政治の問題は議論をしないことです正したいと思っています

 

山田 宏道 氏: NPO法人伊豆田んぼプロジェクト・日本とこどもの未来を考える会副代表

 はじめまして山田 宏道と申しますNPO法人伊豆田んぼプロジェクトで自然栽培無農薬在来種の栽培の普及をしておりますそれと日本とこどもの未来を考える会というところで子供達に伝えていますはエンジニアで大学時代で20年前以上にニューラルネットワーク今で言うAIを研究しておりましてその時は画像認識音声認識がメインでしたが私は触覚が大事と思い手触りが日本人の器用さとかにつながると思い動機は技術が人を幸せにしているのかと疑問で、AIからわらに行き着きました

 稲葉会長のスピリッツの部分ですねインドのカーストの残っているところに行って飲めないものを飲んだ直感が見えないものを見せていただけるのではないか私も技術エンジニアとしてやってきましたが先程水野議員が安全保障について話されていましたが農業を調べていけば農業の安全保障ミサイル手が届かないその話の延長戦として何ができるかを考えたときに食の安全保証をということで調べていくとニームの生命力とか今回藁で感動がありました

 

萩原 孝一 氏:  国際連合工業開発機関(UNIDO)開発官アフリカ協会

 こんにちはまずマラウィですが私の現役時代マラウィに力を入れていました現在アフリカ協会というところにいます驚いたことに世界地図を見てアフリカがわかる人がです今日お願いしたいことはマラウィという国がどこにあるか確認お願い致します面積は日本の1/3。人口は、2千万人残念ながらアフリカで最貧国の一つですマラウィという国はとても新しいもの好きで記憶にないかもしれませんが大分で始まった一村一品運動をアフリカで最初に一番うまく取り入れた国ですマラウィはまだまだ台風のような被害にあったり国としてもまだまだ安定していませんがマラウィという国に注目していただければと思います

 次に動物行動学ですが溺愛するフレンチブルドックを飼ってまして、4歳女の子です全く同じ犬種のブルドック13.5歳を飼っていたのですが虹の橋のふもとにいます犬が生きていたとき二人でトランプの大統領就任式演説を聞いていたとき私は苦虫を噛み潰したようにこれが世界のリーダかと見ていたのですがこの犬はテレビの前で事実を正しく見ろお前は陰謀論者かといったように聞こえましたこの犬が生前語ってくれたことはとそういう時代がやってくることですSDGs17の目標は人類が幸せになるとありますがペットとか生きとし生けるものが入っていません人類が作ったお金という幻でことが進みこのままだとSDGsは空中分解してします心がひとつも入っていません

 耳慣れない言葉としてフミン酸フルボ酸すべて理解できたかというとできていませんが勉強したと思っています尋常ならぬものを聞いている気がします

 このタイミングで代議士になるという水野先生のチラシ日本人アメリカ人といっていると世界は終わってしまいます人類目線で見ましょう。1日たりとも早く戦争がなくなればいい原因は肌の色がちがう信じる神様が違うと大変な違いかもしれませんが宇宙母さん目線だと小さいですもうそろそろ気がつきましょうありがとうございます

 

15:50  総括質問

 

閉会の辞

16:25 NPO法人日本ニーム協会 工藤 龍馬クドウ リョウマ