「NPO法人日本ニーム協会 令和7年 勉強会」令和7年6月17日
「NPO法人日本ニーム協会 令和7年 勉強会」令和7年6月17日
【式 典】
〔開場〕〔演奏〕Toshi小島 氏
〔開会〕司会 NPO法人 日本ニーム協会 理事 根本 堅治 氏
〔開会の辞〕 NPO法人 日本ニーム協会 理事 菊池 和一 氏

〔ゲスト紹介〕NPO法人 日本ニーム協会 会長 稲葉 眞澄 氏
本日は、健康と農業を中心に講師の皆様にご出席を頂きました。
ニーム協会を創って、すぐに鯉ヘルペスが霞が浦ではやり、漁業関係者が大変な目にあいました。農林省で、役人と対応したのが協会の始まりでした。
また、有機農業推進法案を作る時、広聴人代表で法律を作るのに寄与しました。
協会を創って25年、世界ではニームは有機農業の切り札として各国で認められています。
これからは、アフリカの砂漠にニームの植林とニームの普及に全力でがんばって参ります。
【ゲスト挨拶】

松本 伸一 氏 ユタカファーム代表取締役
農との対話、幸せを感じて、人が集まって今60人が農を楽しんでいる。本人が自分のできる範囲で、耕して、分かち合って、小さな村が出来上がってきている。
私が農に入り、一番、苦労したのは、農地法、行政から「畑買って駐車場にするのでは」と、いろいろ、いじめられた。農業認定を取って、合法的に処理をした。ところが、農業をやりたい方はいますが、農地は借りられません。
できる範囲で自分で耕す、大地と会話する。お野菜と会話する。大きな健康の原点がある。畑に入って、大地と会話して、生かされている自分を感じた。農に入って、農と会話したときに、太陽の光、大地の恵み、微生物の働きによって、人は生を受けている。
ふと、これからの人生、がんにならないように。食材を自分で作ろうということで農に入り、20年経って現れてきている。
山根 正義 氏 ヤマネ式循環養液
農業初めて55年、日本の牛肉は趣向品に近い。そして、子供のために農業を始めた。農家の手取りは100円の30円くらいである。コメもそうである。
食育教育はすごく重要なことである。海外は硬水。日本の水は軟水。消化できない。添加物のない縄文時代。いいものを子供たちに食べさせたい。
若い人が農業に参入できるようにしたい。農業は68歳以上の人が8割を占める。地方では働きたくても働けない。岩手で、立派な栗林があっても栗を拾わない。拾おうとしない。何とかしないといけないと、農業をやり始めた。皆様の知恵を出し合っていただけないでしょうか?
小嶋 康詞 氏 フミン酸、フルボ酸
お手元の資料にあるK2を作っています。これはなにかというと、森の中では自然にできるもの、微生物、最終的に最後にセルロースを分解する。硬い成分、接触成分、分解する、完熟して、土の中に、最終分解のフミン酸、フルボ酸を世界で初めて水だけで抽出したもの現物はこちらです。
植物は一次代謝物、酵素を分解する。森は海の、森のフミン酸、フルボ酸。世界で豊かな海は、豊かな森からできる。
お米は35度以上になると、でんぷんがなくなる、不稔という現象が起きます。
〔演奏〕松尾 沙樹 氏

【 講師 】
中原 誠夫 氏 Happyseed株式会社代表取締役
治すことではなく、防ぐことをしようじゃないか。防ぐには生活環境を変える、いいものを食べる。できませんね。そこで、ガン検診を受けましょう。
一人の青年が立ち上がった。久米さんという51歳の青年。ガン検診が誰もが簡単にできるような仕組みを作った。世界で初めて、ガンと判断される前に保険が下りる共済保険ができた。なる前のガンの早期発見。今年の3月からスタートした。
統合医療の一部保険医療を認める。若き青年実業家が、1年だけ基盤を作り、私は、農に戻って、自分で簡単に作れるものを医療と農業と教育と環境と防災防衛、稲葉会長に指導をいただき、日本を住みやすくしていきたい。ツケを子供に回さない。学校、医療、を作らずに、自分が健康で長生きする、100歳まで生きることが社会貢献で、もし、賛同していただける方がいましたら、詳しくお話をさせていただきたいと思います。
中山 栄基 氏 植物ミネラルマグマン開発
ニーム、話を聞いていると、私のやっていることと同じでは? と思った。自分は毒、化学物質の有毒作用を調べる調査を30年、すなわちガンを作る方の仕事をしてきました。日本バイオ研究所。嘘をつかない研究所を作ろうと研究所を作った。WHOからの発がん物質、1物質かけて10憶をかけて研究してきた。
そして、私もガンになり、松戸で余命半年。柏がんセンターなにもしないと余命半年。体液同じミネラルバランスのものを作った。血栓など体の血管で汚れている。ガンのもとは、農業、水産業で、変なものを作っているからである。毒と害が違う。化学肥料は、有毒性がないが、残留する。外に出す必要がある。毒という字は、土の中に余計なものを入れると田んぼに変なものが出る。化学肥料、農薬、必要ないです。
スライ 富士子 氏 三山薬品株式会社 代表取締役
稲葉会長、ありがとうございます。配置薬のお仕事をしています。東洋医学で心と体は一つです。
笑顔が免疫力です。お金もかかりません。お腹と心を温めて下さい。スーパーで安物買いしないでください。本当は自給自足の生活をしたい。
腸の中に腸内菌が宿っています。1日1回でいいので自分を慈しんでいただければと思います。