「NPO法人日本ニーム協会 令和5年度 報告会」(令和5年11月24日)

 

13:00 〔 

13:15 〔 Toshi小島 入方 宏子 

13:30 〔 司会 NPO法人 日本ニーム協会 理事 根本 堅冶 氏

13:35 〔開会の辞NPO法人 日本ニーム協会 理事 中川 貴博 

13:40 〔ゲスト紹介〕  稲葉会長 

13:45  神田 達治  アフリカ旅行記

 

演奏 Toshi小島 氏


会長挨拶

会長 稲葉 眞澄NPO法人日本ニーム協会

本日はクワチヤ チシザ マラウイ共和国大使が出席の予定でしたが先日からのインフルエンザのため本日1020分に連絡がありましたが残念ながら欠席となりましたまずお知らせいたします

ムヴィ ドジヴィ エヴァ ケケリ トーゴ共和国大使は出席いただきます

また石井苗子参議院議員が水野もと子議員とともに御出席を頂きました楽しみにしてください以前講演を聞き感銘を受けたのでお願いに上がりまして、OKを頂きました

 

本来はアフリカに行った報告を告知しましたが流れの関係上一緒に行った神田様に行動表的なものを発表していただきもう一度ゆっくりと時間をとりお話をしますまたブログでも発表していますので見てください一言アフリカは教わる所です先生です

 

本年はトーゴマラウイの大使館には多大な協力を頂きましたさらに関係を深めていきます次の時代はアフリカですガーナは植樹の40%ニームの木ですガーナ大学のニーム専門教授を紹介を受けました学術の相互関係を結ぶことに同意しましたトーゴでは今後億本の木を植林しますその中にニームを入れてくださいと福祉大臣に言われました

 

国内でも沖縄をはじめニームに興味を持つ方が急に増えてきました来年に向け本年はコロナで動けなかった年間からやっと動き始めました長かったです国の内外でニームの活動する年来年に向け本年はよく動きましたこれも皆様のお力添えあってのことです本当にありがとうございました厚く御礼申し上げます感謝です

ゲスト・講師登場順

水野 もと子 日本ニーム協会 会長補佐参議院議員

JAXA28年間努めながら、2人の子供を育てました

子どもたちの未来を考えたら私たち市民が今の政治を変えていく必要があります戦争のない世界を作っていかないといけないと思っています

年半後選挙があり厳しい公認争いの中にいます神奈川のお知り合いがいたら水野はいいやつだとみなさまの応援お願いいたします

来週の補正予算委員会の準備のために役所に行くことや改正JAXA法の準備(29参院本会議で可決今日は席を外しますがこれからもよろしくお願いたします

 

ムヴィ ドジヴィ エヴァ ケケリ トーゴ共和国大使

NPOニーム協会の会にお招きいただきありがとうございますNPO関係の皆様感謝します会長とトーゴの前大使と契約のときに相談され対応したことがあります会長がトーゴの病院について話をした時にこれからトーゴをどうしていこうかを話をしました

トーゴニーム協会を重要に思っています今後ともよろしくお願いたします

 

石井  参議院議員

板橋にある日本大学附属病院の内科に14年勤めていました

O157カテキンで退治しました日本人にお茶の文化を戻せないかと働きかけましたまたコロナが大変なことになると前もって知らせました

日本人のいいところは清潔なことです海外に防虫剤を持っていきお風呂に入る文化福島で大変な状況なのに手を洗う部屋ではスリッパに履き替えるという清潔が日頃の感覚です

これからワールドヘルスグローバルヘルスの時代外国人から学ぶ好奇心を日本のお茶の文化をミックスし一般化したいと思って活動しています

 

ンダンビ クリス コンゴ民主共和国 医師会長パートナー

私の出身のコンゴ民主共和国はザイールと呼ばれアフリカ第の国ですコンゴ民主共和国では医者の仕事をしていました

日本で環境学を勉強し自分の貿易会社を経営しましたが日本人に騙されました

魚を渡しても食べてしまえばおしまいです魚の釣り方を教えれば継続しますアフリカに対する支援は金を与えるだけでなく金の稼ぎ方を一緒に考えていければいいと思っています

アフリカでは子供がバタバタ死んでしまう日常があります産んだ子供をどうやって育てればいいか母の悩みは尽きないですいったいどうすればいいかと考え稲葉会長と移動病院プロジェクトを進めていきたいと思っています

 

萩原 孝一 :前国際連合工業開発機関(UNIDO)開発官アフリカ協会

ニーム協会の会合での私の役割はゲストスピーカの方の総括をすることです

アフリカ54カ国あり日本の常識では考えられない世界があるクリスの生しい話こういう話を聞けるこの場はすばらしいです

私が国連時代現役だった頃クリスが来たコンゴ民主主義共和国の首都と隣りのコンゴ共和国の首都とブラザヴィルとすぐ近くにあるのですが移動するときにパリに戻って移動したという常識では考えられない世界がありました

現在中華系アフリカ人200万に対し日本人7600中国がアフリカを狙っているなかで日本もなにもしないわけにはいかないと思います

アフリカでニームを育てアフリカの産業の産業にしたいとセツに思っています

 

 

閉会の辞

16:25   NPO法人日本ニーム協会 工藤 龍馬