稲葉会長 アフリカ訪問記(2023.11.3~11.13)

2023113

渋谷発成田行のバスに今回の旅人3人が集まり出発しました

神田氏79今までアフリカはタンザニア南極はじめロータリークラブで色な国を訪問してきた方です

堀田氏はケニア1年住んでいましたアフリカの画家を発掘し事業にしていますブルキナファソも行ってきたばかりです

17:00 トーゴ大使館広報官のジュルス氏と合流

23:30 エチオピア航空ET673便出発

114

エチオピアアジスアベバ到着

乗り継ぎ50。3千人位の人が3回靴を脱ぎボディチェック、50分では無理

ET51便は行ってしまった乗り遅れる市内のAdot-Tina Hotel 301 に泊まることになる前回コンゴに行く時もアジスアベバでは嫌な思い出がある

時間があるので運転手を見つけ市内見物としゃれる博物館や他をみて楽しかったです

3エチオピア航空もちイカを買ってくるが種が多くてうまくない

ホテルのまわりはドヤ街朝から晩まで音楽と犬の声すごい所に泊まっている

115

足の痙攣で動けない疲れからかエコノミー症候群か

05:00 ジュルス氏に起こされる

06:00 出発アジスアベバ飛行場に向かう

都合3回の身体検査が行われる疲れる

11:00 トーゴ、LOME GEYADE MAINT 空港に到着飛行場で招待ビザを頂く

昨日ついた荷物は税関が預かっていた空港にはジュルス氏の兄弟が迎えにきてくれた。40度以上暑い汗が滴り落ちる

Hotel マデイバに行く

ホテルの外はギニヤ海沖合には中国の船ここでも中国は活躍中だホテルの浜でジュルス氏の兄弟が作ってくれた食事をする

トーゴ財務省の高官を訪問すごい方でした

116

神田氏の下痢に続き私も朝3時から5回続く抗生物質を飲むすぐに治まる

時間を間違えて3時に起きる。9時間の時差で頭めちゃくちゃ朝一人で遠く海岸を歩くこれが大西洋か

8トーゴフランに両替に行く銀行は混んでいた

1030、424日に日本の大使館で会った女性実行家、Deladenさんが訪ねてきた

財務省に次官を訪ねる隣のホテルでランチをご馳走になる

16福祉大臣を訪問。1時間対話を続ける

感謝状と時計と衣類4着頂くまた今後1億本の植林を予定しているニームもその中に入って欲しいとのこと

女性が小便をもよおしいろいろな所に寄るがトイレはない外の空間でやれとのことアフリカで大小もよおすと大変なことになる用心を!!

<福祉大臣との会見>

117

ギニア湾の朝日が反射してきれい美しい

7:00 トーゴからガーナに歩いて渡る

税関で写真をとられ、10本の指の指紋をとられるチップをやらないと印を押してくれないガーナの方が活気があるうるさい国だ

13:15 ホテルに着く友人の和田氏が待っていた

彼はマラリアにかかり大変な中かけつけてくれた

久しぶりの出会い嬉しかった青い顔が赤い顔になっていた

一緒に食事をする

和田氏と

118

朝寝坊をしてしまうカネカ訪問

11:00 アフリカ駐在員事務所所長の瀬古氏と会見

アフリカに行く前から決めていました。1時間話し込みました

隣のレストランでご馳走になりました

それから野口英世記念病院まるで野戦病院の病気の人が担ぎ込まれます受付は満員病院から医者用のマスクを頂きました

病院の前は直径50~70cmニームの並木すごいですガーナはニームの木が40%だそうです

野口英世が使った部屋と顕微鏡を見せていただくこの顕微鏡で黄熱病の菌が見えたのだろうか。100年以上も前の話

マーケットに行き自然食品を大量に買う

野口英世記念病院にて

顕微鏡と

119

7:30 出発

11:00 ガーナ大学訪問

学長と話し込むそして教育学教授を紹介うける

日本の大学で博士号をとったとのこと農工大)。

彼がニームの研究をしている教授と紹介される

日本ニーム協会と共同研究をしようということになり相互同意する

その後市場に買い物に行く

ガーナ大学学長と

1110

6時にホテルを出発ひたすら走り、11:00に国境を越える

トイレでひと悶着通関に手間がかかった

12:00 ガーナからまた歩いてトーゴに入るなにかホッとする

トーゴ日本大使館セダミヌ前大使が来訪。1時間半に渡り話し込んだ再び合う約束をして別れる

明日帰国するので荷物をまとめる

1111

9時にチェックアウトトーゴの空港に向かう

公安の人が出国手続きを手伝ってくれる

トーゴからエチオピアアジスアベバ空港を駆けて駆けて走り回って飛行機乗り換えに間に合う

13:00 LOMEエチオピア航空ET509便やっとエチオピアを飛び立つ

1112

エチオピア航空ET672便韓国インチョン空港で2時間軽い食事をする

そしてインチョンから成田へ

19:30 成田着

21:30 外に出るバス便が終わっていてどうしよう参りました

1113

タクシーで朝 家に着く

疲れた旅でしたが前回のアフリカ旅行より状況判断がつきました

毎日寝る時間が2~3時間日本との温度が違いすぎる

ただアフリカに注射を1本も打って行かなかったので自己責任なのでまだまだ緊張が続く

鉄人稲葉眞澄終わるのか続くのか

私は365ニームの葉を口に入れています行動はまねをしないでください

トーゴの老人の一言が忘れられません

日本人は計画企画さえすればアフリカで物事が出来ると思っているでも出来ない!!アフリカではアフリカ人の考え方行動パターンがありアフリカに合わせなければうまくいきません

正にその通りと思う金言です

この旅で教わったこと

私はいつも日本に活気がなく下降線を辿っている何故かアフリカでヒントを掴みたいと思って旅に出た

結論はアフリカ人は常に大声を出し笑うどこでも今の日本にない笑顔笑顔笑顔!、笑顔なのだそれとどこに行ってもうるさい音が音楽がどなり声が日本も昔はこんな時もあった音が一日中しているでもこれが活気をつくる

日本活性化は笑顔と大きくうるさい音こんな町を日本でつくってみたい日本活性化は身近にあったそんな思いの旅でした

アフリカとは生命をかける場所

残りの人生アフリカにかけたい

ありがとうアフリカ

また私を支援してくれた友人に心より感謝します

まずは生きてきて挨拶と簡単な記事を提供します