竹の植物園へ行ってきました。 

2月28日、富士竹類植物園に行って来ました。

ここの柏木先生にニームを育てて頂いています。
インド、 ミャンマー、 バングラデッシュ、 カンボジア
ニームを少量ですが、育成をお願いしています。

ここに、フィリピン・ミンダナオ島ニームの育成もお願いに来たのです。

以前、お願いしたニームは寒さの為一部枯れ、
一部がやっと生きている状態です。
温室の中でも、2月の寒さはこたえたようです。

これから春、温室の温度も上昇してきます。
今度のニームは育つだろう!

不安ではあるが、ニームの一本一本を見ていると、そう答えてくる。

先日フィリピンに行って、ニームとヤトロパの混栽をやることになりました。

植物園のニームの隣に、何か見覚えのある木がある。

先生、これは何という木ですか、と問いました。

先生は、油ヤシの木 と・・・・・

この油ヤシこそが、私達がフィリピン・ミンダナオ島で植林する木、
ヤトロパ そのものであったのです。

不思議なご縁を感じました。

ミンダナオ島で10万本のヤトロパの苗床、ニームの苗床作りを見に行き
何と静岡のこの地にヤトロパを見ました。

両国の成功を願うひと時となりました。

ニームとヤトロパに幸あれ!!