平成23年 今年もありがとうございました

 NPO法人日本ニーム協会  設立2001年11月15日
        内閣府認証(1290号)



 10年の歳月を経て、試行錯誤を重ねながらも皆様の御協力、
 御指導を頂き、11年のスタートを切らせて頂きました。


 今年は3月11日の東日本大震災に明けて、暮れた一年でした。
 1945年8月以来の被爆を受けた訳ですから大変な2011年でした。
 多くの友人、知人が被害を受けました。


 ニーム協会も仲間と7月13、14、15日 岩手、宮城の被災地に
 義援金、 生活物資を持って、 7人でニームの消毒に
 行ってきました。  真夏で35度前後の一番暑い時でした。


 ハエが大変な数で異常発生していました。
 この時程、ニームをやっていて良かったと思った瞬間でした。
 こんなに大勢の人に喜ばれるのか!!  すごい!
 86歳の石見先生はじめ、全員汗だくだくで頑張りました。


 11月にもミネラルウォータ 4万本を、会員の方のご協力で
 被災地に送ることが出来ました。


 私の国際教育支援ボランティアの哲理、 互いに助け合い、 分ち合い、
 愛し合い、 信じ合う、 の実感でした。


 被災地に行くと、簡単に声をかけにくい面がありますが、
 気持ちは正にボランティアの哲理、そのものです。


 これからは寒さとの戦いになると思います。
 東北の地は本当に寒いです。 頑張って欲しいです。


 日本中どこにいても、明日は我が身です。
 日本人の心、捨てたものではありません。


 さて、日本ニーム協会ですが、
 本年は、農林省 農薬対策室の関係者に、
     大変 協力をお願いしました。


 農業問題は TPPの問題、ISDの問題と急を告げています。
 ニームはこの一年で、化粧品、食品でよく見かける様になりました。
 私共の提案で、 プラスチックにニームを入れたお箸、 花用鉢、 マグカップ
   ニーム入りロウソク、 ニーム入りトイレ用凝固剤、 ニーム入りマフィン、
   ニーム入り米粉パン、 等 多くの商品化に成功しました。



 やっと各種の商品化に目処が立ってきました。
 ニームが農業から出発して、各種の商品化へと発展しました。
 さらに、来年へと期待される商品化が進んでいます。


 東日本で亡くなられた方々に哀悼の意を申し上げます。
   日本ニーム協会を支えて下さった皆々様に
        心より厚く御礼申し上げます。