謹賀新年

 平成24年 (2012年)がスタートしました。


 新年明けましておめでとうございます。


 2001年に設立したNPO法人日本ニーム協会も10年が過ぎました。
 10年かけて “信用” という根を作りました。


 この間、国際連合工業開発機関(UNIDO)と、
 国連大学に於いて、共催で「ニームセミナー」を開催しました。


 ニームの本も出版させて頂きました。


 外国では知られているニームも、日本に於いてはマイナーなニーム
 ニームをいかに日本国民に知って頂くか、
 ひたすらニームの普及に10年懸けました。


 原産国である インド、ミャンマー、両国を訪問し、
 両国の協力を得て参りました。


 ニームは、アーユルヴェーダの基本的なハーブとして長い歴史があります。
 又、釈迦尊ニームの普及に努めていたと聞きます。
 私も釈迦尊の代理として、ニームの普及に頑張ってきました。


 ニームは今、インドから世界の国々へ拡がってきています。
 衣食住に使えるニームの価値が高まってきています。


 2012年の本年から、ニームの幹を作って参ります。
 商品開発に邁進して参ります。


 2012年2月10日、11日には、3年連続で国際連合工業開発機関のブースにて、
 川崎市の国際環境フェアーに出展、普及をさせて頂きます。


 3月23日には、衆議院 憲政記念館にてニームセミナーを行います。


 又、TPPの問題でもニームには追風が吹くでしょう。


 私の今年の年賀状は“ニーム新年”と書きました。
 苦節11年、やっとニームの新年がスタートしました。


 本年も皆様の御協力、御指導 宜しくお願い申し上げます。