「学びの一週間」 

2月3日: ギフトショー(東京ビックサイト)
2月4日、5日: 川崎国際環境技術展2010
2月6日: 沼津市有機農業資材研修
2月8日、10日: スーパートレードショー こだわり食品展(東京ビックサイト)


まさに2月3日〜10日迄、驚きと勉強の一週間でした。


2月3日、ギフトショーには大勢の人が来て、大混雑でした。
  関係する(財)日本ウェルネス協会のブースでは、
  無料の健康診断が行われました。
  東京大学の医学部の先生が来て、健康指導をしました。
  他のブースで気付いたことは、県・市・町・村のブースが増えて
  地方が真剣に商品開発の運動に頑張っている姿でした。


2月4日、5日は川崎国際環境技術展2010
  今、「川崎から世界に伝えたい環境技術展」として
  とどろきアリーナで開催されました。
  国際連合工業開発機関(UNIDO)のブースでニーム枝、ニーム茶、
  ニーム葉を配らせて頂き、ニームの普及に努めました。
  お客様に学生さんが多いのが特徴でした。


2月6日、沼津市有機資材会社 染谷 を訪問しました。
  東京から友人の車で行きました。 福島で有機の野菜を作っている方二名。
  茨城で20町歩、不耕機栽培でお米を作っている方。
  荻窪で自然食品を販売している方。 愛知かも駆けつけてこられました。
  染谷さんの資材の説明を受け、サンプルも頂きました。
  往復の車の中でも各分野のお話を伺い、勉強会さながら・・・
  交流も深まる一日でした。


2月8日、10日、スーパートレードショー こだわり食品展
  ここには、以前から依頼していましたニームパウダー入りお菓子の件で、
  業者さんから出来たとの報告とお誘いでした。
  少々苦いが うまい!!!
  このショーには、知り合いの業者が何社も出展しています。
  ここにも県からのバックアップを受けた企業が多く出展していました。
  村の特産を事業化し、村おこしがどこでも進んでいることを感じます。
  ただどの県も開発商品に大差がないように見えるのが実情かも知れません。
  でも、やろう! 頑張ろう! という熱気は今年が一番かも・・・・・


我が日本ニーム協会も、どの県とも組めることがわかりました。
   今後が楽しみです。


この一週間は、今の日本の実情と発信している商品がよくわかりました。

日本の活気にあふれる空気に触れ、
  新たに挑戦したいという気持ちが湧く一週間でした。