NPO法人 日本ニーム協会 平成30年勉強会 平成30年6月22日

 【式 典】
 13:00 〔開 場〕
 13:30 〔開会〕 司会 NPO法人 日本ニーム協会 理事 根本 堅治 氏
 13:35 〔開会の辞〕 NPO法人 日本ニーム協会 理事 野水 治通 氏
 13:40 〔ゲスト紹介〕 稲葉会長 
 
講師:染井正徳 氏
金沢大学名誉教授、薬学博士、薬剤師、東京大学薬学部研究員、
    ソメイヤッコ(染井薬壺)研究所社長、NPO世界の砂漠を緑で包む会、学術顧問
「題名:黄砂,食料危機,地球温暖化を解決するソムレとベッド,「地球の薬」の開発」
 
 【会長挨拶】
      NPO法人日本ニーム協会 会長 稲葉眞澄 
     
【 休 憩 】

講師:渡部 勲 氏
    ヘルステクノ株式会社会長、
    元丸紅株式会社 鉄鋼部門(海外勤務地クウェート、インド、イラン、スリランカ等)
    ・テヘラン丹下健三先生と一緒に仕事
    ・サンフランシスコ講和会議で日本に対して第二次世界 大戦の損害賠償を
放棄して下さった
     JRジャヤワルダナ スリランカ初代大統領に仕事の件で会う
    ・現在、無農薬栽培に力を注いでいる
            
【質問】
 
 【閉会の辞】
 16:30 NPO法人 日本ニーム協会 理事 阿久津 賢哉 氏




2018年6月20日、梅雨時のじとじと雨の中 勉強会が行われました。

講師の染井先生からはゴビ砂漠の緑化事業の報告
またアンチエイジング化粧品の話には多くの関心を得ました。
私は毛生え薬の話には、他人事でなく自分ごとなので大関
でした。
黄砂、食糧危機、地球温暖化と解決するソムレとベッド、
「地球の薬の開発」の話でした。



また、渡部先生にはサンフランシスコ条約にて日本の四分割案が
出て、4ヶ国による分割案を地図で示されゾッとしました。
スリランカの初代大統領 JRジャヤワルダナ氏の反対で
割れなかった。
テヘラン丹下健三先生と仕事をしたこと。
今、無農薬栽培に力を注いでいるお話でした。



遠くはパラグアイからも出席いただきました。
先日は会長が講演しました会の方々からも出席を頂きました。

出席者の皆様からニームに対する活発な意見が相次ぎ
今回も熱い勉強会となりました。
ニームに対する可能性が益々大きくなってきました。
出席者の皆様、都合で来れなかった皆様に幸あれと
祈る、本年の勉強会でした。