NPO法人日本ニーム協会 令和2年3月 セミナー令和241

 

 

13:00 〔開場

13:30 〔開会司会 NPO法人 日本ニーム協会 理事 根本 堅冶 氏

13:35 〔開会の辞NPO法人 日本ニーム協会 理事 服部 香里 

13:40 〔ゲスト紹介稲葉会長 

 

 

ゲスト挨拶

13:50 ンダンビ クリス  (代理 中川貴博 ) コンゴ民主共和国 医師

14:05 坂本 雅司  NHK報道部ディレクター

14:20 平川 美鶴 氏  社団法人 和ハーブ協会 副理事長

 

 

会長挨拶

14:35 NPO法人日本ニーム協会 会長 稲葉眞澄 

 

 

 

 

 

 】 

15:00  毛利 三郎 氏    公益財団法人 緑の地球防衛基金 副理事長毛利元就末裔

15:15   知人紹介

15:30    萩原 孝一 氏    国際連合工業開発機関 開発官、 アフリカ協会

16:00  質問

 

 

閉会の辞

16:30 NPO法人 日本ニーム協会 理事 川西 恵里 

 

 

 

ニーム協会セミナー 抜粋

 

中川理事

 コンゴ民主共和国における移動型の病院プロジェクトで大型のリムジンバスを使います

移動病院ではスナノミ症対策をしますスナノミ症は裸足で地面を歩くアフリカの人のツメの間にノミの卵が孵化し指が腐っていく症状です

 また移動病院に発電機浄水器を備えます全国にインフラを整備するのは難しく病院に電気水のインフラを持っていたい

 また日本から衣料品を提供しマラリア感染症を防ぐことも並行して行う予定です

 

 

坂本理事

 報道の仕組みについて

 ニュースは複数人の手が入るため歪曲することは事実上不可能に近い

 1~2分でわかりやすく伝える必要があるため端折ることになります

 ニュースを流している人は頭を使っていますが楽しいニュースを伝えられないし暗いニュース・苦しんでいる人を撮るが心が苦しくなります時間に追われます

 ニュースに頼らないほうがいい身近なニュースをでなければ意味がないと思います

 

平川さん 社団法人和ハーブ協会 副理事長

 の暮らしの中に和ハーブがあります

 和ハーブと私たちの暮らしの中に入り込み支えてきた植物とつながりムーブメントを起こしていきたいお刺身に添えられる大葉山椒とか湯治の時のお風呂に入れるゆず菖蒲端午の節句の健康を整える切っ掛けになればいいと思っています

 コロナウィルス騒ぎが発症から3か月経ちましたが当たり前に今までやってきたことが価値観が変わりますスピードが速いです植物文化暮らし文化が消えていくスピードも速いと思うので身近なものに目を向けて仲間を増やしていきたいと思っています

 

 

毛利三郎 

 緑の地球防衛基金副理事長の毛利です財団は、1981、38年前に未来の子供たちのために緑を残そう海外で植林しようという財団を作られました中国は継続してやっていますベトナムタイなどをやってきたまたアフリカのタンザニア20数年間植林を手伝ってきました。24時間かけて視察してきました中国のほうは、5か年計画で今年が最後の年で陝西省内モンゴルの砂漠地帯で街自体が移動せざる得ない状況のため国が費用とかけて植林をしもそれを手伝っています

 また先祖が毛利元就という関係により吉田松陰松下村塾を作る活動もしています

 

 

荻原さん

 コロナに関して悠久の歴史の流れ宇宙規模で見ると様子は変わってくるのではないだろうが楽しい解釈ができないかと思っているコロナは心優しい友達であるコロナをカタカタで書いてとなる

 中国の武漢からでたコロナ世界はどうなったかコロナ騒動で日本人は黄色人種であると久しぶりに気づかされた中国人が来たときは爆買いしありがたいはずなのに文句を言います日中韓が手を結ぶチャンスではないでしょうか? 

 人類がどうなるかは恐怖と愛のせめぎ合いだと思います愛の持った菌が来ている東京オリンピックあと収まった時に77億人のワンチームが出来上がるかもしれない見方を変えよう深く追求しよう

 

 

稲葉眞澄 日本ニーム協会 会長

 新コロナウィルス感染拡大のなか御出席頂きまして誠にありがとうございます

本日当協会も次亜塩素酸はじめ消毒液を伴い万全を期して開会を致しました

 

私は10年前に観た映画パンデミックを思いだします

ウィルスがあばれ人から人へと感染します次に医者がやられますと医療崩壊になり地域があっというまに無くなりますウィルスは次から次へと感染拡大し国境を越え他国に入りパンデミックになる

すごい映画でしたが今現実に起きた

 

友人の義弟がスペインで亡くなり志村けんも亡くなった人類の戦いが行われている

コロナウィルスと同時にケニヤから始まったバッタの大軍が今大陸を渡り中東を渡りインド中国に近づいたいずれ日本にも来るだろう第二のウィルスかも

ニームは免疫を上げどこまでウィルスに対応できるかしっかりと見ています

 

皆様くれぐれも用心して生きましょう!!

f:id:neemkyokai:20200402111217j:plain

ニーム協会セミナー