[会長録]花の旅 伊豆の旅


今、我が家ではコクシ蘭が咲き終わり、アマリリスが咲き
先週から黄色のユリの花が咲き誇り100輪以上のユリの花が風になびき、
センダンの花も咲き、白色の中に紫色の小さな花が香っている。
本日は四人で御殿場の友人の預けたニームの状況を見に行きました。
温室の中にはニームの苗が越冬し育っていました。
これから大きくなるでしょう。
温室にはマリーゴールドを始め、赤・白・黄の種々の花が咲き誇っていました。
雲南薬草の苗と6本のニーム苗をいただきました。


次に南伊豆町下賀茂熱帯植物園に向かいました。
ここに預けたニームの木に小さな白い花が元気に咲いていました。
野水理事が今年もニームの花を咲かしているので二人目です。
ニームの花を是非見てください。


次に先日テレビで放映された120年に一度咲き、
全体が枯れるという竹の花を見に行きました。
友人の所有している竹薮です。友人とその場所に行きました。
一面に花が咲き色が変わっています。
見事ですが全滅するかもしれない。
そんな折5〜6本花が咲かない元気な竹がありました。
この竹が何年か育てば全滅しないという。
しかし詳しい事はわからないという。


民宿「福屋」に宿をとった。
ここのポリネシア風呂に入りたかった。風呂の中に
花が咲き誇り、マンゴーやブドウが実っている。
早朝、7種の鳥の鳴き声で目を覚まし、鳴き声を楽しむ
”花鳥風月”ここは素晴らしい土地だ 
ラオス民主共和国の山の中の宿以来だ!!
この宿に一本のニーム苗をプレゼント、
育てていただくことにしました。


次に南伊豆アロエセンターを訪ねました。
多種のアロエの苗が育っています。
ここにもニームを育てていただきます。


是非一度、伊豆を旅してニームを見てください。


尚、当事務所のニームの木にも花が咲きました。