UNIDOセミナーに行ってきました。

               
「UNIDOセミナー “Partner for Prosperity”」
    日時: 2012年8月28日(火) 13:15〜17:45
    会場: 国連大学エリザベス・ローズ国際会議場
    主催: 国際連合工業開発機関(UNIDO)
    後援: 国際連合大学(UNU)、外務省、経済産業省
    言語: 日英同時通訳

              − プログラム −

12:45  受付開始
13:15  開会挨拶  西川 泰藏(UNIDO事務局次長)
     来賓挨拶  国連大学 学長 コンラッド・オスターヴァルター氏
13:30  講演(1)「UNIDO事業紹介」
          サルワール・ホボム(UNIDO組織戦略・調整部長)
14:05  講演(2)「産業エネルギー効率:UNIDO工業開発報告書2011調査結果」
     ルードビコ・アルコルタ(UNIDO開発政策・統計・調査部長)
14:40  講演(3)「アフリカにおけるUNIDOの産業振興政策−アフリカ連合との協力」
     モハメド・ディオンヌ(UNIDOアフリカ・プログラム長)
15:15  コーヒーブレイク
15:35  講演(4)「UNIDOのグリーン産業イニシアティブとグリーン技術のプロモーション」
     ルネ・ファン ベルケル(UNIDOクリーナープロダクション・ユニット長)
16:15  パネルディスカッション
・ エネルギー/環境関連技術 
・ 投資促進と持続可能なサプライヤ・ディベロプメント
・ コ・ファイナンシング メカニズム
      モデレータ:フェルダ・ゲレゲン(UNIDO東京事務所 工業開発官)
      パネリスト:・ アクアテック株式会社 常務取締役 藤井 義隆氏
・ 株式会社ヨシダユウ 代表取締役社長 吉田 裕紀氏
・ ジェラルド・パタコーニ(UNIDOクラスター&ビジネスリンケージ・ユニット長)
・ ユルゲン・ヒエロルド(UNIDO GEFコーディネーター)
・ ルネ・ファン ベルケル(UNIDOクリーナープロダクション・ユニット長)
17:30 総括
    閉会挨拶  外務省 地球規模課題総括課長 飯田 慎一氏
          経済産業省 通商金融・経済協力課長 森 清氏
17:45 閉会
                                  (セミナー資料より)
          

久しぶりにUNIDOセミナーに来ました。
思えば、2007年にUNIDOとNPO法人日本ニーム協会と共催でニームセミナーを、ここ国連大学エリザベス・ローズ国際会議場で世界にニームを発進したことが、遠く思われました。


会場では、UNIDOの多くの開発官にお会いしました。
又この3月に、大変お世話になり定年退官された萩原氏にもお会いしました。
スワヒリ語の大家 宇野先生にもお会いしました。
同志社大学の大学院生 梅本君ともお会いしました。


成功例として、アクアテック株式会社、株式会社ヨシダユウのお話しがありましたが、勇気を出して進出した結果でしょう。
益々、UNIDOにがんばっていただき、NPO法人日本ニーム協会も早く成功例として、議題にあがるようにと願いを込めて、このエリザベス・ローズ国際会場を万感の思いで退出しました!
さあ、がんばろう!