9月12日 NPO法人日本ニーム協会 勉強会が行われました。


6月21日に行われた勉強会が、早々と定員オーバーになり多くの皆様にご迷惑をおかけしました。
そして大好評であった為、9月12日ニーム勉強会を再度開催いたしました。


今回も満員の盛況でした。
今回は、日本ニーム協会創立時からお世話になっているラフィクル アラム氏を招いてお話しを頂きました。
出席の皆様も、ミャンマーバングラディシュ、インドネシア、インド、ブラジル、タイ、フィリピン、オーストラリア等の国々から輸入している関係者の出席を頂きました。


今日だけでも、ニームは多くの国から輸入されている。
行く行くは、百カ国で育てることが可能だと思います。
直接は商売していなくても、ニームが好きな人、これから商売をしたい人も出席されました。

前回に続き、普段は敵対している業者さんですが、お互いにニーム普及のため一丸となるために、名刺交換をし交流して頂きます。


半分以上は、東京以外からの出席ですので、頭が下がります。
私同様、皆様ニームに並々ならぬ情熱を持った人々の集まりです。感謝です。
ニームの普及はこの繰り返しで、12年が過ぎました。
この同志の皆様と、これからもニーム普及のためがんばります。

必ずニームを日本の家庭で使っていただくよう、自分の胸に秘めた今回のニーム勉強会でした。
衆生無辺誓願度」