本年も皆様に感謝


2015年(平成27年)本年も有難うございました。
本年は激動の年の始まりでした。
まず3月、27年度セミナーを行いました。
遠く沖縄、三重、青森県からの参加者や外国からも中国、
インド、セネガルからも参加がありました。
又、パラグアイバングラデシュセネガル、インド、
ミャンマー、マリ、ケニア等で活躍されている方々も
参加されました。
国際連合(UNIDO)の女性の開発官、女性の裁判官や
お医者さんにも講演を依頼しました。
6月には日本ニーム協会の勉強会をしました。
ロシア人のリューボフクエさん、前国際連合食料農業
開発機関(F.A.O)ミャンマー代表 今井仲博士の講演、
実務者の中村 亨氏、二村 節子さんの講演、
東京大学教授 佐藤先生の挨拶
当日は沖縄、和歌山、三重、静岡、千葉、大阪、宮城県
からパプアニューギニア、インド、ミャンマー、タイ、
カンボジアでのニーム関係者が集まって下さいました。
11月には27年度報告会を行いました。
国連(UNIDO)のゲレゲン氏、セネガルのジェール・ニヤング
大使、元琉球王国の尚さん、女性探検家 白川さん、
満員の会場で素晴らしい講演を頂きました。
本件は10月5日に日本政府がTPPを批准しました。
ニームにとっては明るい方向に進み始めます。
これからが楽しみです。
11月にはあこがれのアフリカ大陸 コンゴ民主共和国
私と榎本理事、石毛氏と行って来ました。
これからアフリカ54ヶ国にニームの植林をしようの
合言葉で行きました。
内戦中のコンゴは想像を絶するものでした。
平和の大切さをしみじみ噛み締めました。
又、蚊に刺され強烈なマラリアの薬を飲み、
胃が痛くなりました。
早くニームの普及との思いで帰国しました。
27年はみごと出発の年と相成りましたことをここに記し
会員の皆様への感謝の言葉とします。
ニーム万歳、ニーム万歳、ニーム万歳 有難うございました。