農林省との協議

 7月22日 10時30分
 農林水産省  消費・安全局
 農産安全管理課  農薬対策室
       と
 ニームに対する協議が
 日本ニーム協会にて行われました。


 農林省からは3名の専門家が来社。
 日本ニーム協会からは稲葉会長、石見顧問、杉浦理事
 の3名  計6名で協議に入りました。


 efsa (European Food Safety Authority) と
 EPA (米国環境保護庁)
 のヨーロッパとアメリカのニームの英文書類
 を頂きました。


 日本国の農林省の考え方を聞くことが出来ました。

 日本ニーム協会の稲葉からは、ニームの歴史、
 日本に於いての現在の状況を説明しました。
 2時間ほど話し合いの時間を持つことが出来ました。


 (内容は割愛します)


 最後に稲葉が言った事は、
 ニームは外国で産出しているものなので、
 世界に納得してもらえる法を作って欲しい、
 と要望し話し合いを終えました。


 互いの立場を考え、一致点を見つけることは
 難しいことではないと思います。
 正にニームが「世界を救うニーム」であって欲しい。


 実りある会談となったことに期待します。